FotoJet (82)

木曜レシピコーナーの今日は、
「鶏胸肉とインゲンのマヨカレー醤油照り焼き(moiオリジナル合わせだれで)」
のご紹介です。
もうずずしく先に言ってしまいますが、
かなりのウマウマおかずでございます!!
何と言っても、マヨネーズ、醤油、砂糖、レモン汁、ガーリックパウダーを使った
他にはないわたくしのオリジナル「マヨカレー醤油照り焼きたれ」がイケるんです♪
そして作りたてはもちろん、冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもバッチシ。
さて調理ポイントですが、お手軽簡単で大きなポイントはないのですが、
鶏胸肉に薄力粉をもみこんでおくことくらいでしょうか。
これで火が通った時も柔らかく仕上がって
たれにもほどよいとろみがついて一石二鳥的です。
それでは材料と作り方です。

……………………………………………………………………………………

材料(2人分)
・そぎぎりにして軽く塩胡椒、酒大1、薄力粉大1をもみ込んだ鶏胸肉180g 
・筋をとり塩を入れた熱湯で歯ごたえが残る程度に茹で食べやすく切ったインゲン100g 
・オリーブオイル大1と1/2 
★マヨカレー醤油照り焼きの合わせだれ(マヨネーズ大3、醤油大3、レモン汁大3、日本酒大3、カレー粉小1と1/2、ガーリックパウダー小1、きび砂糖小2) ・仕上げの粗びき黒胡椒適量

作り方
材料を切る、インゲンを茹でる、鶏肉の下味準備、
★のマヨカレー醤油照り焼きのたれを合わせておくなど、準備をしておく。
フライパンを熱し、オリーブオイルを全面にしっかり馴染ませ、
鶏肉を入れ、中火でうっすら焼き色がつくよう両面焼く。
インゲンを加え、さっと混ぜ油が回ったら、★の合わせだれの2/3量を入れ、
火を少し強くし、鶏肉とインゲンにからめながら手早く炒める。
残りのたれ1/3量も入れ、火を止め、余熱でからめる。
皿に盛り、粗びき黒胡椒をガリガリして出来上がりです。

あ~んど。
実はこのたれですでにレシピを2つほどご紹介させていただいておりますので、
それも貼り付けさせておいていただきますね。
Cpicon ガーリックマヨカレー醤油照り焼きつくね by milketmoi
Cpicon 豆腐のガーリックマヨカレー醤油照り焼き by milketmoi

……………………………………………………………………………………

今回、オリジナルたれについてあえて強調させていただいたのは、
以前からもよくあったのですが、
最近またわたしのレシピによく似たものが出ておりまして、
特にこういった合わせだれがやられまして、
調味料をちょっと変えているから、具材を変えているからいいんだ、
的なようなのですが、
ちゃんとマナーとプライドを持っていただきたいと願い、
こうして書かせていただくことにいたしました。
だってほんと一生懸命作ったレシピなので悲しいですよ…。
人のレシピ二番煎じ研究家になっているのも悲しいことですよね。
わたくしはプロではありませんが、
自分のレシピのオリジナル性を大事にしておりますし、
参考にさせていただいた場合はそれを明確にするように努めておりますし、
シェフさんのレシピの場合もしっかりお伝えさせていただいております。
それはオリジナルだとご紹介させていただいた自分のレシピたちが
本当にオリジナルであること、そこの部分だけは自信があるからです。
なのでゆき過ぎた競争心はありません。ただ悲しいんです。
こういうことが続くと自分のレシピをどこまで出していいか考えてしまいます。
私のレシピなんて使わなくてももっと素敵なレシピが作れるはずです。
だって皆それぞれ持ち味が違うと思うから。
ちなみにわたくしは昔ながらのお袋の味的なのを作るのが苦手気味です。
でも大好きで憧れです。
とにかくほんと、それぞれのレシピを尊重してくださるよう
宜しくお願いいたします。
……………………………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


ありがとうございます!