FotoJet (100)
昨日はちょっと暗いめんを見せてしまいましたが、
今朝は秋晴れでとっても気持ちのよいはじまり。心晴れやかでございます!
しか~し、いよいよ、いよいよ、寒くなってきたパリでして、
暖房を例年だと10月くらいから点けるのですが、
すでに今、夜は必須な感じ。
やはり今年は秋がかなり早くやってきております。
これからがまたパリの秋冬は長くて暖房費かかるんですよ~。
さて週末ごはんのご紹介でございます。
まずは前菜でシャルキョトリー(加工肉類)の盛り合わせでして、上から時計回りに、
スパイス風味のローズハム、
イベリコ豚の生ハム、
粒グリーンペッパー入りのテリーヌのカナッペとなっております。
特にやはりイベリコ豚の生ハムが美味しかった~。
でも超~薄いのが4枚だか5枚だかしか入っておりませんで、
あっちゅうまに食べちまいますね。
FotoJet (101)
お次はちょっと奮発モッツアレラチーズ&自家製ドライトマトのピュレソース添えで、
カルフールにて奮発して買ったわりにはすっかり忘れてまして、
冷蔵庫の奥の方にあるのを見つけ、期限を見たら9月20日まで。
まあまあセーフでした~。
でも、ま、3、4日過ぎていてもにおいをかいでみて大丈夫なら
わが家はぜんぜん食べちゃいます。
淡泊ミルキーでトロッと柔らかな美味しいモッツアレラに
ちょっとリッチな濃厚ドライトマトソースがよく合います♪
FotoJet (102)
そして、ジャ~ン!
出てまいりましたのは蓋付きココット鍋でして、開けますと、
FotoJet (103)
ムール貝でございます!
(ちょっとフォトがぼけました。残念)
まとめ買い日の金曜日にカルフールでふと見て、
つい先日ベルギーの星シェフさんのムールを使った美しい1皿を料理番組で見たばかりなこともあり、ちょっと小粒ではありますが久しぶりに食べたくなりお買い上げ。
でもシェフさんのはちょっと手がこんでいたのでやめておいて、
いつもの我が家のエシャロットたっぷりクリーム風味のルマンディー風に。
これがと~っても美味しいんです!
FotoJet (104)
あ~んど。
ムール貝には定番フリットです!
フリットもベルギーのその星シェフさんがスペシャルな作り方をなさっていて、
フリットだけはお試ししてみたのですが、なんかちょっと失敗しまして、
うまく出来なかったので、急遽普通に切って揚げるだけタイプとなりました。
でもやはりもう一度シェフさんの、挑戦してみたいな、と思っております。
ということで今日はこれからチャリンコでブロカントとマルシェ。
秋のブロカントシーズンが始まっておりまして、
あちこちで開催中なんですよ。
なんか安くていいもの見つかるといいのですが…

……………………………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
他の方々の個性豊かで素敵なブログも併せてご覧になっていただけます。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


ありがとうございます!