FotoJet (139)
我が家の大定番おつまみ
「黒大根とタラマのカナッペ」のご紹介です。
フランスでは日本スタイルの
白い大根よりポピュラーな黒大根は、
スペシャルなパリパリシャキシャキが特徴で
白い大根とはかなり違った食感。
なのでスライサーで薄くすると
その特徴が際立って楽しめるので、
わが家はほぼスライサー使いで
サラダに散らしたり、
クラッカーがわりにこうしてカナッペにしております。
で、この黒大根スライスに、
鱈の卵とクリームを使った
フランスでとてもポピュラーな、
ギリシャのタラマディップがよく合うんです♪
でも、ただ切ってのせるだけなので
今回はレシピは省かせていただきまして。
私が黒大根を買う時の注意点を
少し書かせていただこうかな、と思います。
と言うのも、黒大根、結構当たり外れがあるんです。
当たりだとパリパリシャキシャキ瑞々しくて
ほんと美味しいんですが、
外れると中がスカスカパサパサでまずい。
食べれません。
FotoJet (140)
そんなちょっと困った黒大根ちゃん。
うちは皮ごと食べることもあり、
まずBIOのものを出来るだけ選んでおります。
そして見た目が均整がとれていて
痩せていないもの。
回りの黒い皮に張りがあるもの。
それから触ってみて中がしっかり
詰まっている感じで固いものを選んでおります。
これを気をつけるようになってからは
失敗率がぐぐんと減りました。
で、今回の黒大根も見事に
パリパリシャキシャキでとっても美味しい!
FotoJet (141)
ついでにタラマもご紹介。
わが家はカルフールの
この「タラマ・プレミアム」が定番。
カルフールではいろんな種類が置いてあるのですが、
あまりピンクの色が強いのは
着色料の強さを感じるので避け、
この一番ピンクが薄く味も優しく
お値段も2ユーロちょっとと
お手頃のものをチョイス。
タラマがあまり好きじゃない旦那も
このディップの黒大根カナッペは美味しい♪
とあっちゅう間に食べております。
ということで、今回の1品は
フランスにお住まいの方たち向け
となってしまうのですが、
フランス、こんなのあるよ、黒で珍しいでしょ、
ってことでフランスの方にも日本の方にも
楽しんでいただけたら幸いです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけると励みになります。
 にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ