FotoJet (258)
バラ色シュワ子さんをいただいて、アジアお惣菜屋さんに寄って、
八百屋さんでムッシューにもご会って帰ってきての週末ごはんのご紹介でございます。
まずはそんなアジアお惣菜屋さんで買ってきたおつまみで、
初お試しの豚タンの甘辛煮。
フランス人は甘辛味が好きなので旦那も美味しい♪と大満足。
こんな味付けだと茶色い食べ物でも大丈夫です。
FotoJet (259)
お次もアジアお惣菜屋さんで買ってきた私たちの大好物、
ヴェトナムの揚げ春巻きネム(日本ではチャーゾーと言われています)で、
海老、鶏、豚、野菜の4種を揚げなおして、レタスとミントを添えて。
最近スーパーでチルドを買ってくることが多かったのですが、
やはりここのが断然美味しい~♡
週に2~3回でも飽きずに食べれそうですねぇ。
そう言えば以前ごお隣り家パトリックさんのラオス人奥様がお裾分けしてくれた
手作りネムもめっちゅ美味しくて、やっぱり本場の方の作ったのは違うなぁ、
と思ったのですよね。
去年次男さんが結婚して夏のお庭でパーチィーを開いていたのですが、
次男さん、めっちゃアジア顔で、言われなきゃ
パパがフランス人とま~ったくわからない感じなんですよね。
でも長男さんはしっかり半分ずつ顔。遺伝て面白いですねぇ。
フランス人とアジア人がいっぱいでにぎやかで楽しそうでキラキラ素敵な光景でした。
あれから一年以上、早いなぁ…
FotoJet (260)
3皿めはちょ~っとわかり辛いのですが、
前日に作っておいた鯖の唐揚げのマリネのタルタルソース添えです。
一晩漬けたので味がしっかりしみておりました。
鯖はフランスでも超お手軽でよく食べられるお魚。あと鱈ですかねぇ。
私もどちらも大好きでよくいただいております。
あ、タラチリが無性に食べたくなってきた…
白子豆腐も美味しいんですよね、ポン酢でね…
あ、フランスで白子見たことないですねぇ。
FotoJet (261)
そしてお肉は数日前に作っておいた低温焼きのローストポーク&
じゃがいものピュレ添えです。
100°でゆっくりオーブンで焼いた後放置して中しっとり柔らか。
で、まだ結構ローストポークちゃん残っていたので、月曜日は、
土曜ごはんの牛アントルコットについていた骨をシャトルシェフで煮てだしをとって、
生のスライス玉ねぎとパクチーとそしてローストポークをトッピングして
フォーにしたのですが、これまためちゃくちゃ美味しかったのです~。
アントルコット→翌日フォー。このパターンは我が家の定番になりそうです。
フォーってなんであんなに美味しいのだろうか…

……………………………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。  

人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


ありがとうございます!