FotoJet (504)
珍しく激しい雨が降った後のマルシェへ。
いつもよりお店が少なめなのはおそらく大雨で撤退したんだと思われま~す。
FotoJet (509)
でもすっかり雨は止んでいつも通りのマルシェ。
空気がきんと冷たくて、冬のはじまりだなぁ、って。
金曜日に行ったスーパーではノエル商戦もはじまっていて、
ファグラがたくさん並んでおりました。
でもあたしはホタテ派ですねぇ。
ファグラもですがホタテもフランスのクリスマスでよく食べられるものの1つなのです。
FotoJet (506)
さてさて冬のはじまりでもバラ色シュワ子さん♡
さっきの大雨の時、大丈夫だった?って
お店のいつも男前なさっぱりポルトガル系お姉さんに聞いたら、
もうすごかったよ~、テーブルもお店も洪水状態だったよ~、って。
でもこの時はもうすべて過ぎ去って何もなかったようにいつもの賑わいポルトガルバー。
ところでこのお姉さんの彼氏はイケメンさん。
少し前、お馴染みさんらしいギャルソンくん数人がここに立ち寄って、
皆、お店の方々とビズ(頬と頬をくっつけてチュッっとするフランス式挨拶)
をしたのですが、その中の1人とだけ、お姉さんと唇チュッ♡
たまたまそれを見ていた旦那とあたし、彼氏さんなんだね、イケメンさんだね、って。
このお店のイケメンさんにも負けないくらいでしたうんうん
→「レ・フィロゾフとイケメンさん
朝が超早いお仕事で大変だと思うけど、プライベート充実って感じです♪
FotoJet (507)
バーの向こうには完成間近の本マルシェ。
で、いよいよオープンが決まったらしい。
実は日にちも聞いちゃったのですよ。
でもお楽しみってことでここでの発表は今はまだ控えさせてくださいね。
あ、でも1つだけお伝えしておきます。
来年までまたいじゃう、はないようです!
FotoJet (512)
この後はおつまみを買いにポルトガルお惣菜屋さんへ寄って
お気に入りを少しずつチョイスして。
FotoJet (510)
その後はパクチーを買いにイタリア系ムッシューの八百屋さんへ。
「KAKI」が旬で綺麗に並べられておりました。
フランスでも日本の柿はそのまま「KAKI」でポピュラーなフルーツ。
私も大好きです。少し歯応えが残ってるくらいのが一番好きですねぇ。
FotoJet (511)
で、ムッシューはと言うとお馴染みさんとお話し中で、結構長くお話されていたので、
この日は邪魔せず遠目からそっと心の中でご挨拶。
FotoJet (513)
帰り際は少し青空も顔をのぞかせてくれて。
ほんの1時間半ぐらいだけど毎週のわたくしたちの楽しみタイムでございます♪

……………………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ


レシピブログに参加中♪


ありがとうございます!