FotoJet (587)
フランスに長期で滞在する場合、必ず必要になるのが滞在許可証。
移民が多いフランスは特に取得が厳しいことは聞いていたけれど、
確かに厳しかったのです。しかし残りたい人にはそれなりに手段もあって…。
今回は私の滞在許可証更新の経験と
10年の滞在許可証(10年カード)を取得するまでのだいたいの流れと
その間垣間見たフランスのコネ社会についても少し書きたいと思います。

私が日本でフランスの学生ビザをとってパリに来たのは2008年の4月で、
入国してから3か月以内に現地の県庁または支庁に行って
滞在許可証の申請をしなくてはなりませんでした。
現在はまた少し変わっているかもなのですが、当時この許可証は
パリだと学生の場合だいたい半年ごとの更新で、
パリ以外だと郊外も含め1年ごと。
入国してすぐの申請では書類さえしっかり揃っていれば
比較的スムーズに取得は出来ます。
でもそれ以降の更新というのが厳しく、しかも担当者によっても、
または担当者の気分によっても対応が変わってくることもあるという…
マニュアルにそってきっちりやる日本のお役所とは
ぜんぜん違うのでこれにはびっくりしました。
実際、県庁受付カウンターで担当者に激しくどなりつけられ
涙ボロボロで大泣きしながら訴え続けているアジア人女性も見たことがあります。
とは言うものの私はパリでの更新もニースに住んでいた時も
感じのいい担当者にあたり、毎回スムーズに出してもらえたのです、
2011年の申請の時までは…。
そのことはまた後で書かせていただくことにして、先ず残りたい人の手段についてを。
フランスの滞在許可証は学生用、結婚やパックス(結婚カップルとほぼ同等の法的権利を受けられる同居カップルの契約)などの配偶者用、労働、研修生、研究者、アーティスト用などそれぞれあるのですが、私は最初に書いた通り学生での更新。
で、パリに来てすぐ入学した語学学校は日本の留学会社を通したところで、
予め7か月分の授業料を払い込んで通ったのですが、
その後もフランスに残るのであれば引き続き語学学校に通い、
そこでもらった証明書を滞在許可証更新の際に提出しなければなりません。
でも最初に通ったところは授業料が高くてとてもじゃないけど通い続けられない。
なので多くの人がそこよりずっと安い授業料で滞在許可証が「通る書類」
を作ってもらえるところを探さなくてはならないのです。
で、私も来てから知ったのだけど外国人が多いパリにはやはり結構あるんですね~。
そんな中で「通る書類」を作ってくれることでよく知られていたのが、
13区にあった(過去形です)中国系女性経営者兼校長の語学学校。
でもちゃんと政府公認だし安い授業料のわりに授業はちゃんとしているし、
それに出席率が足らなくてもかなり大目にみてくれる…。
なので働きながら通ってる人も多く、
私も2010年から1年ほど働きながら通いましたが、
日本から料理やパン職人修行に来てる人なんかもいました。
最初に、残りたい人の手段と書きましたが、
ここはそんな残りたい人のための強い味方?代表学校だったのです。
しか~し、この学校、2013年に閉鎖になってしまったのです。
理由は、中国人女性経営者のフランス人のご主人で、
政府関係者に強力なコネを持っていたその方が突然亡くなり、
するとすぐに経営者宅に強制捜査が入り、
ものすごい金額の隠し財産が出てきたから。
フランスがコネ社会だとは聞いていたけど、
厳しい滞在許可証更新なのに「通る書類」をどんどん出してくれる裏には
こういった理由があったんですねぇ。だけど、ど、
コネを持っていたご主人がいなくなった途端、とっとと捜査が入る…。
このどちらにもつくづくフランスらしさを感じたものです。うんうん。
他にも、労働許可証を取りに行った知り合いは、
県庁受付カウンターでろくな説明も聞いてもらえず追い払われそうになり、
そんな場合は、この人の名前を出して、と上の人に言われていた人の名前を出したら、びっくりするような速さで特別対応してもらったと言っておりましたし、
(このパターンとても多いようです)
レストランで働いていた知り合いの同僚で、
滞在許可証が切れてノワール(黒、違法滞在者)になっていて捕まった中国人は、
強制送還のはずが、やはりコネで無罪放免になり、その後も普通にパリにおったそうな。
日本もコネ使いがたくさんあるけれど、
いやいやいやいや、フランスも負けてない、
というかこのようにと~ってもあからさまなのであります。

               つづく

……………………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!