FotoJet (589)
昨日はこのかぼちゃ「パティドゥ(Patidou)」をぱかっとやっちゃりました。
FotoJet (590)
中はこんな感じ。結構種が出てきたので、もったないから
オーブンで焼いてスナック仕立てにして旦那のおつまみになりました。
油も使わないしヘルシーなんですよねぇ。
FotoJet (591)
さて1皿めは生ハムのカルパッチョで、
クリームチーズ、ノワゼット(ヘーゼルナッツ)、ピンクペッパー、
ベビーリーフ、お庭でとれたイチジクをトッピングして、
EXVオリーブオイルとバルサミコクリームをさっとかけました。
イチジクは去年までは甘くなくて美味しくなかったのですが、
今年のは甘くて手を加えてない粒粒ジャムをいただいてるよう。
生ハムのうまみと塩気に、このイチジクの甘みと、
そしてイチジクと相性のいいクリームチーズも足して
簡単ですが素材のハーモニーが美味しい1品でした。
FotoJet (592)
2皿めはアラブのハリラスープでお湯を注ぐだけのものに、
玉ねぎ、トマト、コリアンダー、モロッコスパイスを足しました。
ほんとはクスクスの時なんかに前菜としていただくのがいいのだけど、
買ったのすっかり忘れていて賞味期限が近かったのです~。
FotoJet (593)
そしてメインは例のぱかっとやったった「パティドゥ」さんで、
丸ごとオーブンで焼いたファルシーに。
FotoJet (594)
中はこのように具材ととろけたチーズがいっぱい。
実はある番組で、シャンブル・ドット(英語圏でいうB&Bのようなもの)
をやっていらっしゃるというご主人が紹介していたお料理でして、
挑戦してみたのですが、これがとっても美味しかったのです♪
ただ、もう少しこうした方がいいかな、という部分も私的にあったので、
これはいつかもう一度ちょっとアレンジして作ってみたいなと思っております。
……………………………………………………………………………………

あ~んど。
R1135710
20分くらい前の今朝の空。
ほとんどグレイですがほんのちょっと青空が見え隠れしていて、
そこからもれる光がちょうど家々を光らせて不思議綺麗。
雨なのに太陽が出ている、とちょっと近い感じです。
そう言えば以前、雨なのに太陽が出ていた午後の16区のパッシー墓地で、
パーカーをすっぽりかぶった男に追いかけられ、
遠くにいた年配カップルのところに駆け込んで助かった経験があります。
ひったくり目的だったんですねぇ。
十字架の間に男が追いかけてくるのが見えてめっちゃ恐かったです…
あの時の、心臓バクバクで眺めた不思議に美しい空と墓地の光景は
なんか今も忘れられません。
じゃ、そろそろ行ってまいりま~す!

……………………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!