皆さま、クリスマス・イブ、いかがお過ごしでしょうか。
わたくしどもは毎年家で夫婦2人とべべっ子たちと過ごすクリスマス。
昨日、フランスでは大事な日で年に一度、
離れて暮らす家族も皆で集まると書きましたが、
旦那の家族は仲は普通にいいけどクリスマスに集まることは特にしない、
フランス家庭の中でもさらにあっさり家族。ラクです♡
というわけで今夜お料理2人分がんばりま~す♪
ちなみにクリスマス・イブはフランス語で
「レヴェイヨン・ド・ノエル(Réveillon de Noël)」、
クリスマスは「ノエル(Noël)」、
そしてメリークリスマスは「ジョワイユー・ノエル(Joyeux Noël)」。
ノエルって響きがなんかちょっと甘く素敵ですよね。
そんなフランスのクリスマス、ノエルが舞台の素敵なCFをご紹介いたします。
スーパーマーケット「アンタ―マルシェ(Intermarche)」の作品で、
ちびっ子弟くんとお姉ちゃんのサンタさんに来てもらうための小さなストーリー。
世界的にも知られるフランスのシンガー「アンリ・サルヴァドール」の、
ゆったりとした柔らかい歌声も素晴らしいです。
それではどうぞご覧ください。

いかがでしたでしょうか。
お姉ちゃんはたぶんサンタさんの存在についてもう知っているんですね。
でも弟くんのためにたくさん手伝ってあげて、
そしてプレゼントがちゃんと届くという…。
姉弟とか兄弟とかっていいな、って素直に感じる作品です。
それでは皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしください。
1人ぽっちで過ごす方もそんなに悪くないクリスマスでありますように。
(私も何度も経験ありですよん)
ジョワイユー・ノエル🎄

……………………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!