FotoJet (810)
旦那は出勤しわたくしは朝からささっと掃除、ごみ捨て、べべっ子たちのことをやり、
とりあえず今ちょっとパソコンの前に座りました~。
あ、おはようございます!
今日のパリは曇りですが1月2日にしてはあたたかなはじまりとなっております。
さて、昨日元日の我が家のごはんのご紹介です。
やっぱり「あれ」食べたいなぁ、と思い、
和洋折衷メニューとなりました。
まずは枝豆ちゃんです。
枝豆ちゃん、
フランス人たち1度食べると好きになる確率がかなり高いものの1つ。
枝豆ちゃん、
パリのオペラの日系食品屋さんで
冷凍のを3袋4袋カゴに入れてるフランス人も見かけます。
歯応えが残る程度に茹でたの、美味しいですよね♡
FotoJet (812)
お次はマルシェで買ってきたトリュフ入りのロースハムと、
トリュフ&パルメザン入りのハムです。
これ、やっぱ美味しかった~。
どちらも4枚ずつ買って計13ユーロちょっと。
これくらいならちょくちょく買えるね、って旦那と話しました。
ま、主に私の思いですが。ぷぷ。
FotoJet (811)
お豆腐を使ったこの1品はわたくしのレシピのコチラ。
Cpicon ベーコン巻き一口豆腐ステーキ*山葵と共に by milketmoi
あっさり柔らか豆腐にベーコンのうまみと、
そしてワサビがアクセントになってて
美味しいんですよ~。
大好評いただいているレシピでございます。
FotoJet (813)
簡単な煮物も作りまして、大好きなキクイモと人参と絹さやをさっと。
キクイモも歯触りがほどよく残っている方がいいので、
人参→キクイモの順で時間差で醤油なしで煮ております。
これもあっさり美味しかったので近々レシピをご紹介したいです。
お袋の味的なのを作るのがそんなに得意ではないから、
私が煮物レシピって少ないかも。
でも好きで、特に誰かが作ってくれた美味しい煮物(あとお漬物)は
出されると結構食べちゃってました。
FotoJet (814)
これは洋でして、スーパー「LIDL」で買った、この特別期間用のチルドの
サーモンのテリーヌのパイ包み焼き「Saumon en croûte」です。
食べるのをすっかり忘れておりました~。
思いっきりフレンチですがあっさりでなかなか美味しかったです。
FotoJet (815)
そして、食べたかった「あれ」はジャ~ン!お寿司で~す。
前日にカルフールの「SUSHI DAILY」で買って外で保管しておいた
まぐろ、サーモン、トビコなどの巻き寿司に、
自分でもイクラとホタテとレシピをご紹介したばかりのコチラも作って足して。
超美味。クリームチーズごはんでラディッシュにぎり寿司
何とかお寿司の盛り合わせが出来ました。
私はお寿司が一番好きな食べ物なので、
こんななんちゃってでもここフランスでは大満足で幸せなのです。
大好きなワサビをたっぷりめにのせて、
いろいろな意味で涙目になりながらいただきました。
でも旦那はお醤油にワサビを思いっきり溶かしまくっていて、
のせた方が美味しいのに、と思いつつ、でもそれは自由か、と。
とにかくお寿司をいただけることに幸せを感じていたのです♡
それでは皆さま、引き続き楽しかったりゆっくりなお正月をお過ごしください。
お仕事の方は、こう言っちゃあれだけどお正月ですし、
ゆる~い感じでお仕事がとっとと終わりますように。

……………………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!