FotoJet (825)

今日は…水曜日だと思ったら木曜日だったのですね~。
完全に水曜日だと思っていたので水曜レシピコーナーになっちゃったな、
思ってたけど、な~んだ大丈夫でした♪
最近は日にちどころか曜日の感覚もなくなっているという…。
でも予報でお天気のいい日だけはチェックしてるんですよ。
それだけは頭に入っとる。ちなみに今週はずっと、どどどどんよりで~す。
ということで木曜レシピコーナーです。
フランスでは新年は盛り上がらないことや食べたものも、
ここでご紹介させていただきましたが、
日本の方のブログを見ているとおせちが出て来てて美味しそうで。
でもないから諦めて、一歩自分を進ませて日本でおせちを何日間か食べて、
飽きた頃食べたくなるものって何だっただろう?って想像してみたんです。
そしたらやっぱり洋食系かな、って。
で、お手軽材料で簡単に出来て洋風だけどくどくないものを考えてみました。
それが今回のお鍋1つで出来てしかも湯切りもなしの
「ツナ玉ねぎわかめクリームのスパゲティー」です。
言っちゃいます!見た目は地味ですが、かなり美味しいです♡
味見したら止まんなくなりましたよ。いや止めたけどね。
ツナと玉ねぎとクリームの組み合わせは普通だと思うのですが、
ちょうど冷蔵庫にあったワカメも入れてみたら、合う~美味しい~、って。
これちょっとヒットです。他にもワカメ&クリームの「なんか」
また作ってみたいと思います!
それでは超簡単ですが材料と作り方で~す。
……………………………………………………………………………………
材料(2人分)
・ほぐしたツナ40g ・玉ねぎの薄切り40g ・水で戻して食べやすく切ったワカメ40g ・つぶしたにんにく1個 ・オリーブオイル大2 ・水500ml ★2つに割ったスパゲティー ★コンソメ1個 ・生クリーム大3~4 ・塩胡椒適量 ・シブレットまたはあさつきの小口切り適量  
作り方
鍋ににんにくとオリーブオイルを入れ中火にかけ炒め、
香りがたったら玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒める。
水を入れ強火にし煮立ったら★を入れ、中火よりやや強めの火で
ときどきスパゲティーがくっつかないように混ぜながらアルデンテに茹でる。
途中もし水が足らないようであれば様子を見ながら少し足してください。
でもアルデンテの次点で水分がなくなってるくらいに調節してください。
ツナとワカメと生クリームを入れさっと混ぜ火を止め、味を見て塩胡椒をする。
皿に盛り、シブレットかあさつきをかけて出来上がりです。
……………………………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!