FotoJet (828)
ということで、年末のエマウスで買ったものたちのご紹介です。
まずは壁にインテリア雑貨としてかけてみましたが古い帽子です。
FotoJet (827)
旦那が言うには1950年代くらいのものらしく、
探していた20年代~30年代のものではないのですが、
かぶってみたら結構かわいかったのです。
ちなみに深くかぶるのではなくちょっと斜めにちょこんとのせる感じ。
アクセサリー的で古い映画なんかで見かけるようなタイプです。
FotoJet (826)
衣服類のもう1点がこのジュポン(Jupon)です。ジャポンじゃないですよん。
ジュポンとは昔の女性たちがスカートの下に何枚もはいて
スカートをふくらませていたもの。
古い写真とか映画で観たことある感じですよね。
重ねてはいていればいるほど、ふくらんでいればいるほど、
リッチなのよ、っていう見せつけだったそうですよ。見栄張りねぇ~。
なのでこれは本当に古いもので20世紀初頭のもの。
サイズがぴったりで、これは今の洋服にも合わせられそうかなと思いました。
春用のブーツとか合いそうかなぁ。
この2点で、ジュポンなんてほぼ※アンティークだと思うのですが5ユーロです。
※基本的にはですが、100年以上時を経たものはアンティーク、
100年以内の古いものだとブロカントと呼ばれます。
FotoJet (829)
そしてお皿も買いまして、これは小花柄で状態のよいものが3枚揃っていました。
ロマンティックなバラ柄も大好きなのですが、
こんな控えめな小花柄も大好き。料理も合わせやすいです。
FotoJet (831)
これはフランス東部の「バドンヴィエ」のもの。
FotoJet (830)
もう1枚はこのタルトとかガトー用かな。台つきのお皿さん。
お皿の裏にも模様が描かれていて丁寧なお仕事なのです。
これは裏に刻印がないので製造場所は不明。
で、お皿たちは計1ユーロ50サンチーム。
ですので今回のエマウスでのお買い物は合計6ユーロ50サンチーム。
そりゃ、街のブロカントショップで買いたくなくなっちゃいますでしょ~。

……………………………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!