FotoJet (875)
ここはお昼1時半近くのヴァンセンヌのお城前。
コンコルドまで何とかついていったとこまでお伝えしましたが、
その後、1区と4区両方に属するシテ島あたりは順位がちょっと下がり、
11区12区にまたがるナシオンはちょっと上り坂があって苦しくて。
コンコルドまでフォトは十分撮ったしいいや、と思い、
唐突ですが自転車ツアーから戻ってきちゃった直後フォトとなります。
真っ暗で雨降りで、参加しない側になればよかった…と
5時間半前くらいに思っていたのが嘘のよう。
自転車に乗っちゃえば、ま、何とかなりました~。

FotoJet (876)
出発地&到着地のここからは古いバスでのバスツアーも出ていたんですよ。
それも楽しそうだな、なんて思いました。何て言ったってラクチンだし…。
FotoJet (877)
そしてこの後はお城の前で皆で立ったまま持ち寄った食べ物の昼食ピクニック。
我が家は私が海老、ツナ、アボガドの海苔巻きを作って持っていったのですが、
皆さんにおすそ分けしたら「sushi maison(スシ・メゾン)」=自家製だと大人気。
お寿司はハンバーガーやピザに負けないくらいフランスで浸透しておりますが、
手作りは周りに日本人とかいないとまだちょっと珍しいよう。
私に、あなたは先頭に行ってがんばってね、とクールに言ったキャプテンも、
もう1個sushi頂戴、と何度も来てくれたましたし、
この後月曜も火曜もいろんな方から「sushiありがとう♪」
メールが何通も来て旦那はご機嫌さん。
でも実は旦那は私にお寿司じゃなくフランスの新年を祝う焼き菓子
「ガレット・デ・ロワ」を作って欲しかったのです。
日本でも今の時期に置くケーキ屋さんが増えたようなので、
ご存知の方もいらっしゃるかと思うのですが、
パイ生地にアーモンドクリームを詰めて焼いたもので、私のちょっびっと得意菓子。
それにこの日、7日はちょうどガレット・デ・ロワを食べる日。
(公現祭を祝って元日の後の最初の日曜日に食べる)
「ラ・トラ」に初参加で張り切っていた旦那が一か月前くらいから、
ガレット・デ・ロワをいくつか作って、と何度も言っていて。
でも数日前からお天気が怪しいことはわかっていたし、
どんな感じで皆で食べるのかもわからなかったので、
気軽につまめるお寿司の方がいいと私言って、渋々旦那承諾。
そんな渋々の後の大人気お寿司でご機嫌というわけなのです。
どんだけ張り切ってるんだと、ま、わたくし少々引いていたんですけどねぇ。
FotoJet (879)
それにしてもピクニックってことは旦那から聞いていたけど
まさかの立ち食いピクニックとは思いませんでしたよ~。
しかも朝集合して、戻ってきたほんとその場所で
皆が適当に話ながらカバンをごそごそしだすという。
どこかに座って落ち着きましょう感がまったくない、
なんだこの超ラフ過ぎな感じは…と。
でも決して嫌いじゃない。いやむしろ好き。可笑しい。
で、こんなのを1時間ちょっとくらい楽しんで、
1人、また1人(2人も)…と帰っていって、私たちもそろそろ帰ろうか、
と片づけを始めたら、旦那が車の鍵が見つからないと言い出して、
終わってほっとした後の見つからないで1人焦りまくってて。
どっかに入ってるから落ち着いて考えてみなよ~、って言ったのですが、
ないない~!ってあちこちウロウロ。
そして気がつけば。
FotoJet (880)
誰もいなくなった…。
旦那が焦って探してる間にいつの間にか、
古い自転車も立ち食いアールデコ調ピクニック人たちも見事に去り、
私たちの荷物だけが悲しく残されていたのでした。
暗い朝の雨の出発からの、5時間半近くのパリ自転車ツアーからの、
戻ってきていきなり立ち食いピクニックからの、これ。
面白いな~、と1人なんだか感心。
あ、で、この後鍵すぐ見つかりました。
ポケットでしたよ。だいたいポケットよねぇ。
ということで初参加の
「ラ・トラヴェルセ・ド・パリ・アン・アンシエンヌ」はこんな感じで
なかなか地味にいろいろと面白いことがありました~。

               おしまい

……………………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!