FotoJet (912)
パリのデパートと言えば
右岸のギャラリーラファイエットとすぐお隣に建つプランタン、
そして左岸のセレブご用達のボン・マルシェが有名ですが、
この間の雨パリの時に雨宿りのついでに右岸ギャラリーラファイエットを
久しぶりにちょっと探検しましたのでさっとご紹介です。
ということでこちらはギャラリーラファイエットのメゾン・グルメ館。
本館もですがオスマン様式の重厚な建物となっております。
ボン・マルシェもですが世界中の逸品が集まっているので特に人気が高いよう。
以前はグルメ部門は別館の紳士館に入っていたのですが、
3年くらい前にこのメゾン館の方にすべて移りました。
FotoJet (933)
ということでグルメ館は建物に入ってすぐの地上階と地下一階。
入口近くにはグルメ館に入っているお店の職人たちのフォトが11枚並んでおります。
パリの、世界のスター職人さんたちです。
左から2番目はサダハル・アオキさん。日本でもよく知られていますね。
FotoJet (938)
イートインコーナーを併設しているお店も多く、
こちら地上階のキャビアとスモークサーモンの高級店「ペトロシアン」も店内で、
いただくことが出来ます。
FotoJet (939)
特別な日には、えいっ!っと買って、
家やホテルの部屋でシャンパンと一緒にいただくのも素敵です♡
でもその、えいっ!の時はいつなのかって話ですけどね。FotoJet (932)
そして、こちらも地上階でカウンダー式のイートインがあるのは、
我が家のお気に入りの「トリュフ塩」も買える「メゾン・ドュ・ラ・トリュフ」。
カウンダーの中に小さなキッチンもあって
料理人さんが小さなコンロでお料理を作っております。
FotoJet (935)
結構なお値段なのですが満席で、待っている人もいらっしゃいました。
ちなみにメニューはトリュフ入りのチーズの盛り合わせやトリュフ風味のオムレツ、
タリアテッレなどで、1皿がほとんど20ユーロ前後から。
お客さまは旅行で来られてる方がほとんどのように見えましたが、
中にはビシッとしたスーツのビジネスマンの姿も。
あ、で、1ついいな、と思ったのが、
皆さん、料理を待ちながらワインを飲みながら、
バゲッドをトリュフオイルにつけて召し上がっていらっしゃいました。
これは我が家でもマネしようと思います!

……………………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪


ありがとうございます!