FotoJet (952)
昨日土曜日の週末ごはんのご紹介です。
まずはバスク地方バイヨンヌの生ハムとブロッコリーのマリネです。
生ハムはカルフールの地方の味オリジナル商品シリーズの1つで、
特にこのバイヨンヌのはマイルドで食べやすくてお気に入り。
生ハムも地方によってそれぞれ味がほんとまったく違います。
ってか、あれ?右上になんか写ってますね。今気が付きました。
スーパーのチラシっぽいな…。
FotoJet (953)
お次はフランスでは定番の野菜「パネ(Panais)」のポタージュです。
英語ではバースニップと言いまして、私もフランスに来て知ったお野菜。
FotoJet (956)
そんなパネちゃんがコチラ。
色は違うけど人参と形が似ていて風味も少し近いです。
でも甘みはパネの方が強くてスープの他に揚げても美味。
FotoJet (954)
お魚は小さなサバのムニエルでタルタルソースと合わせ、
ミルフィーユ仕立てにしてみました。
火の通り加減がうまくいったのでとても美味しかったです。
やっぱりお魚料理って火の通り加減が一番大事と思いますねぇ。
以前はフランス人の料理人さんのビストロなんかでお魚料理をいただくと、
火が通り過ぎのところが結構あったので日本人シェフさんのお店でしか
お魚はたべませんでしたが、最近はフランス人料理人さんでも
お魚もばっちり美味しいお店がとても増えました♪
なので、お店の様子と料理の雰囲気とを見て、あと勘で、
大丈夫そうかもと感じたらお願いしております。
だいたい大丈夫です~。
FotoJet (955)
そしてお肉はイベリコ豚のステーキとじゃがいものローストです。
イベちゃんはほどよい脂身が入っててジュースィーで美味しかったのですが、
料理の本を見て家にあるものでアレンジして作ってみたじゃがいものローストが
またとっても美味しく出来てびっくり。
これは近々レシピをご紹介させていただこうと思います!
今週中に何とかがんばります!
ではでは。

……………………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!