FotoJet (957)
続きましては(前回からの)昨日の日曜日のごはんのご紹介でございます。
まずは前菜3種で前日の残りのパネのポタージュにシブレットを足したもの。
バイヨンヌの生ハムも残りで、グリーンオリーブだけパカッと缶詰開けました~。
FotoJet (958)
お次は何ともやしです!
と言いますのジャポンではももやしは価格が安定してるということなので、
よっしゃ。もやしで何かレシピ考えてみよう、と買っておいたのです。
で、昨日試しに作ってみたのがこのちょっとフレンチなもやしのソテーでして
これがめっちゃ美味しく出来たのですよ♪
なのでまだもやしあるので今日か明日分量を量りながら作って
レシピをご紹介させていただきます。もやしって早く使わないとですしね。
FotoJet (959)
お魚はスモークサーモンのサラダ仕立てでして、
添えたのが初お試しの「Barbucine」という野性のチコリから出来たというお野菜。
これが苦味が何とも言えずよくてパリっとしててサーモンにも合っててよいよい。
チコリ好きの旦那はチコリより美味しい!ととても気に入っておりました。
我が家の定番野菜になりそうです。
FotoJet (960)
そしてお肉は記事タイトルにもつけておりますが、
オランダ、ベルギー、北フランスが発祥の「Fricadelle」という、
ひき肉を使ったちょっとハンバーグチックなものを買い置きしていたので、
トマトやグリーンオリーブ、残っていたパクチーの茎もたっぷり使って、
フランス味の煮込みハンバーグ風にしてみました。
これがまたとっても美味しく出来て旦那が大喜び。
市販「Fricadelle」自体もふわっと柔らかくて(パン粉が結構入ってるもよう)
これは便利や~、思ったのでまた買い置きしておこうと思います。
それに煮込んだのがまだ残っているので今日はパスタを添えて、
旦那のお昼ごはんにする予定。ああ、ラクチン嬉すぃ。
よっしゃ。雨降りだし、じゃ、もやしソテー今日作っちまいましょう。

……………………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!