FotoJet (962)
早くごはんの支度が出来ました。
ということで「じゃがいものロースト。ヨーグルトネギクリームのせ」のご紹介です。
これは料理本に載っていたじゃがいものローストのビジュアルがいいな、と思い、
じゃがいも以外の材料を全部変えちゃって作ったもの。
ピンクペッパーは本当は何とザクロの実だったり、
ヨーグルトネギクリーム部分はシェーブルチーズだったり、
ネギも本では使ってないけど、ちょうど万能ネギがあったので
もしかしたら合うかもと思って使ってみました。
そしたら、ビジュアルは、ま、何とか近いものになって、
味も大丈夫美味しかったです♪ネギちゃんいいです♡
調理ポイントですが、まずは水切りヨーグルトでしょうか。
作り方では4時間以上の水切りと書いておりますが、
私はこれする時は前日に準備してラップかけて
そのまま冷蔵庫で一晩放置しちゃっています。ラクチンです。
あとはじゃがいもをじっくり焼いていただくことくらいでしょうか。
焼き時間はちょっとかかりますが放っておけるのでそんなに手間じゃありません。
それでは材料と作り方いきます。
……………………………………………………………………………………

材料(2~3人分)
・皮をむいて真ん中に切れ目を入れた小さめのじゃがいも6個 
★オリーブオイル大3 ★にんにくのすりおろし1~2個分 ★ハーブ塩小1/2~2/3くらい(なければ塩とタイムやパセリなど乾燥ハーブを使ってください) ★粗びき黒胡椒適量 
☆ナチュラルヨーグルト200gをザルに上げて4時間以上水切りしたもの ☆EXVオリーブオイル大1/2 ☆生クリーム大2 ~3くらい(ヨーグルトがゆるくなり過ぎないよう加減して入れてください) ☆万能ネギかあさつきなどのネギのみじん切り25g ☆ハチミツ小1くらい(味を見ながらお好みに加減してください) ☆塩と粗びき黒胡椒適量 
・トッピング用のネギのみじん切り適量 ・あればピンクペッパー少々(なければ粗びき黒胡椒)

作り方
オーブンを200度で予熱開始。その間に材料を切る。
耐熱容器にじゃがいもと★を入れ、手でさっと混ぜる。
これを200度のオーブンで40分くらい焼く。
☆を混ぜてヨーグルトネギクリームを作り冷蔵庫に入れておく。
じゃがいもが焼けたら少し冷まし、切れ目にヨーグルトネギクリームをたっぷりつめ、
ネギとピンクペッパーを散らして出来上がりです。

……………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!