FotoJet (961)
週末ごはんの時にもやしをフランス風にしてみたら美味しかったので
レシピご紹介します、ってお伝えしていたののご紹介でして
「もやしとグリーンオリーブのピリ辛ソテー」でございます。
フランス風とはそうなんです、オリーブを合わせたところだったのです~。
ネットでもこの組み合わせ、出てまいりませんので
ちょいとオリジナルチックかと思いますが、でも、
オリーブのうまみがアクセントになってて超簡単ですがイケます!
調理ポイントはもやしに火を通し過ぎず強火でさっと炒めること。
炒めてる途中でもやしを食べてみて熱くなった時点でOKです。
それからオリーブもなのですがちょっと使うアンチョビにも塩気がありますので、
調味に使う醤油と塩は味を見ながらお好みに調節してください。
あとオリーブは種が抜いてあるものが使いやすいですが、
もし種ありちゃんだったら輪切りにしにくいので適当に刻んでください。
おつまみとしてもいいですが、意外にごはんのおかずにもなりますよ。
ただねぇ、フランスでは瓶詰が1ユーロもしないくらいで買えて、
どこのご家庭でもほとんど常備してるオリーブなのですが、
ジャポンだとまだまだそこまで馴染んでいないのだろうな、と。
ですので、カルディやコストコで安くなってたわ、的な時かなんかに、
お試しいただけると嬉しいです。
他にもトマト系の煮込みに入れても風味が増して美味しくなりますし、
パスタやサラダやピザにもいいですし、なんかこうオサレな感じにもなりますよねぇ。
ぜひフランスの、いや、ヨーロッパの、あ、アラブでもだけど
庶民のお漬物感覚のオリーブさん、ご活用を!
ってかカルディもコストコもわたくし行ったことないんで、
そこに行ったら的なこと言うのもどうかと思うのですが…。
それでは材料と作り方です。
……………………………………………………………………………………

材料(2人分)
・もやし200g ・グリーンオリーブ7個分の薄切り(又は黒オリーブ) ・アンチョビのみじん切り7g ・にんにくのみじん切り1/2個分 ・赤唐辛子の輪切り1本分 ・オリーブオイル大2 ・醤油小1くらい ・味を見ながら塩少々 ・粗びき黒胡椒適量

作り方
材料を切るなど準備する。
フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れ、中火にかけ炒め、香りがたったらもやしとグリーンオリーブを入れ、強火にして30~40秒くらいさっと炒める。
もやしに火が通ったら、味を見ながら醤油と塩でお好み加減で調味する。
皿に盛り、粗びき黒胡椒をガリガリして出来上がりです。
……………………………………………………………………………………
実はまだオリーブがあったので、
も1つ超~簡単な(5分で出来ます!)1品を作りました。
なのでそれも明日ご紹介させていただきます。
めっちゃヘルシーでダイエットにもいい感じです♡
……………………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!