FotoJet (963)

オリーブを使ってヘルシーでダイエットにもいい感じレシピをご紹介します、
って昨日お伝えいたしましたが、それがこの
「オリーブとアンチョビの冷奴」となっておりまして、はい、冷奴です~。
冷蔵庫にお豆腐があったんです、2丁。
ま、買ったのはわたくしどもですがちょっと忘れておりまして。
で、思い出して見てみたら、賞味期限はまだ大丈夫で、ほっ。だったのですが。
そんな大丈夫豆腐と一段下にあった残りオリーブを組み合わせてみたんです。
そしたら、ワインにも合いそうな1品になりまして、
しかも切ってのせるだけで超~簡単。
淡泊なお豆腐にオリーブとアンチョビの塩気とうまみ、
そして少しのお塩も効いています。
調理ポイントは特にありませんが、シンプルな1品なので、
いいお塩と、そしていいEXVオリーブオイルだとさらに素敵だと思います。
ネギと生姜とかつおぶしの王道冷奴やザーサイとネギの中華風冷奴も美味しいですが、
この、なんて言うんでしょう、フランス風冷奴?!も新鮮奴です。
たまにはわるかないかなぁ、と思います♪
ところでお豆腐、あともう一丁あるので、なんかレシピ思案中です。
美味しいのが出来ましたらまたレシピご紹介させていただきますね。
それでは材料と作り方です。
……………………………………………………………………………………

材料(1人分)
・1切れ20グラムくらいに切った豆腐を4切れ(木綿でも絹でもOK) ・グリーンオリーブ4個を薄切りにしたもの(黒オリーブでもOK) ・アンチョビ1枚を4等分に切ったもの ・EXVオリーブオイル大1と1/2くらい ・自然塩ほんのちょっと(ハーブ塩や海藻塩でも) ・粗びき黒胡椒適量 ・あればフレッシュなイタリアンパセリなどのハーブ少々 

作り方
お皿に豆腐を並べ、グリーンオリーブ、アンチョビをそれぞれ均等にのせる。
その上にオリーブオイルをかけ、塩をほんの少しかけ、粗びき黒胡椒をガリガリする。
あればハーブを飾って出来上がりです。
……………………………………………………………………………………

今日はこの後時間差でもう1品、レシピをご紹介させていただこうと思っております。
じゃがいものローストです。冷奴が簡単過ぎですし、
週末なのでなんかちょっとオサレなのもあった方がいいかな、と思いまして。
えっと、これから週末ごはんの支度があるので、
その後だから、フランス時間で2時頃くらいでしょうか。
日本時間だと夜の10時くらいかしら。
なのでもしお時間があればまたのぞいてみていただけると嬉しいです♡
ではでは。
……………………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!