FotoJet (985)

水曜日ですがレシピのご紹介でして
「薄切り芽キャベツの塩昆布バター和え」でございます。
芽キャベツ、お好きですか。
わたくしは大好き。
煮込みに入れたりグラタンにしたり、
あと生で丸ごと揚げちゃう天ぷらも美味しいです~。
これは断然、塩がうまし。
でも今日は超簡単になんと薄切りにしてさっとだし汁で煮て、
あとはバターと塩昆布を混ぜるだけと超簡単な1品。
薄切りにしちゃうとせっかくの芽キャベツの歯触りがなくなりそう、
って思う方もいらっしゃるかもですが、大丈夫です。
薄切りにしても程よく歯触りが楽しめますし、味も馴染みやすいです。
調理ポイントは芽キャベツを縦に薄切りにすること。
これで形も歯触りもちゃんと残ります。
ちなみに芽キャベツはフランス語で「シュー・ブリュッセル(Chou Bruxelles)」。
シューはキャベツ、ブリュッセルがつくのはブリュッセル近郊で生まれたお野菜だから。
今の時期、フランスではスーパーでもマルシェでも大袋でお手頃値段で買えるんですよ♪
ということで5分もかからず作れちゃいますが材料と作り方です。
……………………………………………………………………………

材料(2人分)
・底の固いところを少しそいで縦に3~4ミリの薄切りにした芽キャベツ140gくらい(7~8個分)  ★水100ml ★和風だし小1/2 ★塩少々 ★お好みで赤唐辛子の輪切り少々 
☆バター7g ☆塩昆布小1~2くらい(塩加減を見て調節してください)   

作り方
小鍋に★を入れ火にかけ、煮立ったら芽キャベツを入れ、
火を加減しながら1分30秒~2分くらい、
芽キャベツの歯応えがほどよく残るくらいに煮る。
ゆで汁をよく切って、☆を味を見ながら混ぜ、器に盛って出来上がりです。

そして、超簡単な洋風芽キャベツレシピも1品ご紹介させておいていただきますね。
Cpicon 芽キャベツときのこの簡単グラタン by milketmoi
ベシャメルは作らず生クリームをかけて焼くだけですがイケます♪
……………………………………………………………………………

あ~んど。
300PYz4Crie066d1517993066_1517993155[1]
おとといから粉雪が降りはじめ、昨夜はこんな風に降り積もりました。
この冬の初雪で、積もるのは数年ぶり。
uumL0Bp2GXIqfsa1517993335_1517993416[1]
そして今朝はさらに積もって…寒い!
でもなんだか白が眩すぃです。
雪のパリも美しいんですよねぇ。
久しぶりの雪パリだから靴下3枚履いて出掛けちゃおっかなぁ…。
……………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!