FotoJet (993)
昨日は久しぶりに青空が広がったパリへ。
今回の洪水後、いや、もしかしたら2018年に入ってから初の青空かも…。
FotoJet (994)
とは言うものの午前中は雨、まだ降っていたんですよ。
でも天気予報はそのうち晴れ間が出てきますよ、と。
で、フランスの天気予報結構当たるので
雨の降りしきる中、家を出たのですが、市内に着いたらご覧の通り、
青空ともくもく白い雲のコラボレーション。
FotoJet (992)
セーヌ川もどうなってるか確認。
汚水が市内に流れると危険だと言われていたけれど、
日曜日の夜のセーヌの増水マックスを境に、
それから少しずつ水位が下がりはじめ、何とか危険は免れたように感じました。
ただし、郊外のセーヌ川やマルヌ川沿いに住んでらっしゃる方は
まだ避難なさってる方がたくさんいらっしゃるので終わったわけではありません。
住民の方々が1日も早く元の生活に戻れるようにと願います。
また詳しいことは近々レポ記事でしっかりとご紹介させていただきます!
FotoJet (988)
だけど、洪水はあったけれど、やっぱりパリは美しいです素敵です。
FotoJet (991)
結婚記念写真撮影中のマリアージュ・カップルもいらっしゃって。
もうほぼ日常に戻っております。
FotoJet (987)
さて、ギャラリーラファイエットに続いて、
パリのデパート探検シリーズもまたしてまいりまして。
新鮮発見もたくさんあって。いや~、面白かった~。
FotoJet (986)
これもまた近々しっかりご紹介させていただこうと思っております。
FotoJet (995)
1人だとやっぱりあれですね。全部自分のペースでいいです。
もう行くよ!とか、車にひかれるよ!とか言われませんし。
ま、確かに夢中になり過ぎるので危険は危険かもなのですが…。
FotoJet (996)
日も少しずつ長くなってきています。
ついこの間まで夕方5時だとすでに暗くなっていたけど、6時くらいに伸びました。
FotoJet (997)
でも歩き過ぎて家に帰ったら足腰に来ましたよ~。
あと肩にも来ましたね。どうしても寒さで肩をすぼめて歩きますのですね。
そんなわけでがんばってなるべく早めに整理して、皆さまに
新鮮パリ情報&読むだけでも楽しめるような記事を
お伝え出来ればいいな、と思っております♡

……………………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!