kXhawki0UfAIi7L1521731069_1521731162[1]
おとつい出かけた際、スーパーマーケット「マークス&スペンサー」の前を通りかかり、
用事が終わった帰りだったのでちょいと寄ってお買い物。
パリ郊外の我が家近所にはまだないのですよね。
すべてがオリジナル商品のこのスーパーはイギリス発でパリではとってもポピュラー。
フランスのスーパーでは見かけないようなものがたくさん売っていて、
お惣菜やサラダ、インドカリーなんかもあってとにかく種類が豊富。
しかもお値段もお手頃。ちょっと日本のコンビニ感覚で楽しんで選べるのです。
旦那も、このマークス&スペンサーの袋見て、
何買ってきたの?何々?ってちょっと嬉しそうでした。
で、カリ―とかスコッチエッグとか海老のパスタサラダとかとか、
いつものように食べ物系になるとあれこれ迷ってしまったわけですが、
(食べ物以外だと決めるの超早いんですけどねぇ…)
結局買ったのは。
1P8vG9ASrA8gaAu1521731228_1521731303[1]
「スーパーソフトホワイトパップス」=超柔らかい白パン。
6個入りで1ユーロ99サンチーム。ぜんぜん高くないでしょでしょ?
NTI0JGL25sz63oY1521731379_1521731449[1]
これ、触ったらほんっとにふんわふわで、
なんかこのふんわふわを手放すことは出来なかったのです。
いつも歯応えのあるバゲッドがほとんどですしね。
持ち帰る時も電車の中でつぶさないよう、
これから産まれる卵さんを抱くように気をつけて帰ってきましたよ~。
で、昨日、思いついた簡単具材でサンドイッチにしてみたら美味しかったのです♡
中もふんわふわで噛まないでも大丈夫そうでした。噛みましたけどね。
なので今日はレシピで出せるよう分量を量りながら
おんなじサンドイッチ作ろうと思っております。
種類豊富な日本だったら超柔らかパンたくさんありそうですからね。
そしてもう1つ買ったのが。
WWCEuNr91OkDTZi1521731529_1521731631[1]
イギリスとはいえばスコーン。
今回はレーズン入りで4個入り2ユーロ79サンチーム。
これまたぜんぜん高くない。
7dGJYTYEny4haDj1521731720_1521731883[1]
で、これも昨日早速、オーブンで軽く温めて、
クロテッドクリームはなかったので
バターでいただいたのですがこれも美味しかった~♡
そんなわけで2点とも満足でまたお店の前通ったら買うかもで~す。
そのおとついのパリ市内へ向かう途中、電車の中でアナウンスがありまして、
これからストがはじまり調整のためこの電車は次の駅までとなるので降りてください、
といきなりストが始まったんですよ~。
この日の朝のニュースを見ていなかったので
朝の時点ですでに伝えられていたかどうかはわからないのですが、
乗客たちは、やれやれストか、しかたない、とため息ついて次で下車。
でも怒るとかはぜんぜんないのです。電車が遅れることもしょっちゅうですが
怒ってる人を見たことがホント一度もありません。
これ日本と、と言うか東京と違うなぁ、と思うんですよねぇ。
それからストに話しを戻しますが、労働者たちのストの在り方も違う。
こうして突然ストはじまるし、ここ数日間しばらく続くし、
あちこちの組合でストすぐするし、警察もストをするという。
電車で降ろされるのは確かに、ふぅ~、なんですが、
でも労働者がしっかり主張出来るというのは私は大事なことだと思うのです。
日本ではブラック企業という呼び名まで出てきて、
日本の方のブログなんか読んでいると本当に辛い状況で働いている人もいて、
でも家族のためだったり転職が難しいことがあったりでなかなか辞められない。
フランスのこの労働者たちの主張のしかたが今もう私にも当たり前になっているので、
日本の働く人たちがもう少し主張出来るようになればいいいのになぁ、
とほんと思います。
でも変わるのはなかなか難しいでしょうねぇ。
なんせ長年の慣習とか根付いている会社のやり方とかありますから…。

※追記…電車はすべてがストではなく何本かがストになったので、
その後すぐに別の電車が来て行き来ができました。

…………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!