7rSLxVM9itRdnp31524056768_1524056920[1]
今日もムッシューのお店で買ったアスパラのレシピご紹介でして、
「生ハムとアスパラガスと苺とピスタチオのカルパッチョ」でございます。
少し前にご紹介させていただいたコチラ
生ハムとラディッシュとクリームチーズのカルパッチョ、わさびドレッシング
が美味しかったのでトッピングに苺とアスパラとピスタチオを足し、
ドレッシングも苺で作ってみた二番煎じでございます~。
でもこれでかなりお味が変わりましてフルーティあっさりで美味しいです♡
(でも旦那は大きな違いには気づかなかったのは内緒)
ポイントはハチミツを加えた苺のマリネと苺ドレッシング。
少し甘めが生ハムの塩気と合います。
でもフランス苺は甘みが少なめなので日本の苺の場合は、
ハチミツの量を少し加減してもよいかと思います。
それからクリームチーズをパルメザンチーズにかえても、
ピスタチオをローストのスライスアーモンドか胡桃でもOK。
ナッツのカリカリ歯応えがアクセントになっててこれまたいいんです♪
だのでナッツは多めがおすすめです!
それでは材料と作り方です。
…………………………………………………………………………

材料(1人分)
・生ハム30g ・茹でたグリーンアスパラの斜め切り2本分(根元を切って少し皮をむき塩を入れた熱湯で50秒くらい茹でる) ・スライサーで薄切りにしたラディッシュ1個分 ・クリームチーズの角切り10g ・苺の小さな角切り50g(レモン汁小1、ハチミツ小2) ・スプーンでよくつぶしてソース状にした苺25g(EXVオリーブオイル大1、白バルサミコ酢または白ワインヴィネガー大2/3、ハチミツ小2/3、胡椒少々) ・水にさらして辛味をとった玉ねぎのみじん切り小1(または新玉ねぎかエシャロット)  ・砕いたピスタチ大1くらい ・あればピンクペッパー少々(なければ粗びき黒胡椒適量)

作り方
材料の準備をする。苺はそれぞれ()内のものを混ぜておく。
平皿に生ハムをおき、玉ねぎ、苺の角切りマリネ、アスパラ、苺のソース、
ラディッシュ、クリームチーズ、ピスタチオを均等にのせ、
あればピンクペッパーを振って出来上がりです。
…………………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!