J3eW9R9zktaGJI31524229429_1524229558[1]

1日遅れになりましたが木曜レシピコーナーでございます。
ラディッシュが特売だったからと2店舗のスーパーで
旦那が2袋買ってきてしまって以来、
ラディッシュレシピがちょっと面白くなっている今日この頃。
先週もマルシェで買ってきちゃいましたし…。
ということで今回はラディッシュの色も生かした
「ピンク色のラディッシュのポタージュ」のご紹介です。
かわいい見た目で優しいお味。食材もかなりシンプルです。
でも見た目的にも味のアクセント的にも、
仕上げのピンクペッパーを出来ればトッピングしていただきたいです。
日本でも最近レシピサイトでピンクペッパープレゼント、
な~んてお知らせも見かけるので浸透してきてるのだと思うのですが
1瓶あると色味が足らない時にもおしゃれに仕上げたい時にもかなり使えます。
風味もブラックペッパーやホワイトペッパーとはやはり違って、
どこか女性らしい香りと辛味があるような「気」がします。
色からそんな気がしているのかもだけど、
やっぱりお料理って見た目もご馳走になるんですよね。
で、旦那は、色だけ見て、何のスープ?って言って、
飲んでも、美味しいけど何のスープ?ってまた言ってまして、
ラディッシュと玉ねぎだよ、って教えたら、
ああ、言われればちょっとそんな味がする~、って。
ポタージュスープって食材を知らないとわからない時ありますね。
ラディッシュの味はそれほどには感じませんが見た目からかわいくて、
そしてあっさりいただけるスープです♡
おもてなしで作っていただいても新鮮な反応があるかもです。
それでは材料と作り方で~す。
…………………………………………………………………………

材料(2人分)
・ヘタを少し切り取って輪切りにしたラディッシュ150g ・玉ねぎの薄切り30g 
・オリーブオイル大1 ・水200ml ・野菜ブイヨン1個 ・生クリーム50ml ・いいお塩適量 ・ピンクペッパー適量

作り方
小鍋を中火にかけ、オリーブオイルと玉ねぎを入れ、
玉ねぎがしんなりするまで焦げないようにしながら炒める。
水と野菜ブイヨンを入れ強火にし、沸騰したらラディッシュを加え1分くらい煮る。
これをミキサーにかけ、ポタージュ状にする。
鍋に戻し、再び火にかけながら生クリームを加え、
最後に味をみながらお塩で調味する。
器に入れ、ピンクペッパーをトッピングして出来上がりです。
…………………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!