rkTuIcJFHaOQbU71524229625_1524229685[1]

今が美味しいタケノコを使って簡単な1品を作りましたので、
今日もレシピコーナーとさせていただきまして、
「タケノコとわかめの和風だしバター醤油スパゲティー」
でございます。とは言いましてもここはフランス。
生のタケノコは手に入りませんので、
アジア食品屋さんで買った茹でタケノコを使っております。
で、美味しんですけど、この組み合わせパスタありそうだな、
と思い検索してみたら結構出てきまして、
しかもその中にこの2つ+絹さやも入れた自分レシピもあったという…。
4年前に作っていてすっかり忘れておりました~。
Cpicon 筍とわかめと絹さやのペペロンチーノ by milketmoi
でも、ほんと美味しいし、味付けがまた微妙に違うのでいいかな、と。
調理ポイントは醤油バター風味に和風だしも+すること。
これでぐぐんと美味しくなるし、あっさりとしたうまみも出ます。
野菜と海藻なので身体にも優しいです。
きっとベーコンとかひき肉を入れても美味しいと思うのですが、
入れないでも美味しいなら、とヘルシー選択でございます。
簡単にささっと作れますので手抜きランチにもおすすめですし、
ほんのりバター風味がお子様も食べてくれそうですし、
和食材なとこが年配の方にも喜んでいただけそうかな、と。
ちなみうちの異国人旦那も、美味しい美味しいと
あっちゅう間に完食しておりました~。
でもほんと美味しかったみたいであまり噛んでいなかったので、
wakameはよく噛まないとダメだよ、と言ったけど、
やっぱりあんまりよく噛んでなかったです~。
それでは材料と作り方です。
…………………………………………………………………………

材料(2人分)
・茹でタケノコの短冊切り100g ・乾燥わかめ4gを水で戻して食べやすく切ったもの ・包丁の背でつぶしたニンニク1かけ ・赤唐辛子の輪切り1本分~ ・オリーブオイル大2 ・酒大2 ★和風だしのもと小1 ★醤油大1 ★スパゲティーのゆで汁お玉半分くらい ★塩適量 ・バター10g ・白炒りゴマ適量 ・スパゲティー160g

作り方
材料を切るなど準備する。スパゲティーを茹ではじめる。
フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ中火にかけ炒め、
香りがたったら赤唐辛子も入れさっと炒める。
タケノコ、わかめの順で加え、酒を振ってさっと炒め合わせる。
スパゲティーが茹で上がっていなければいったん火を止める。
スパゲティーがアルデンテに茹で上がったらゆで汁をとってから、
よく湯を切り、②のフライパンに入れ、再び火にかけ味を見ながら
手早く★で調味する。仕上げにバターを入れ混ぜたらOK。
皿に盛り、白炒りゴマを振って出来上がりです。

…………………………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!