kVn4bYDCCTswmrC1524835101_1524835189[1]

フェイントの月曜レシピコーナーでございます~。
ちょっとばかし忙しいので、
材料と作り方だけすでに書いてある記事を持ってきた次第です~。
って言い訳はどうでもいいですね。ということで
「アボガドと海老のタルタル、ほんのりレモンマヨカレー風味」でございます。
アボガドとマヨネーズは大定番。私も大好き。
そこにほんのりカレー風味をプラス&レモン汁を結構をきかせております。
このレモン+マヨネーズ+砂糖+カレー粉のオリジナル味付けは
少し前にこのレシピ「レンジで速攻おつまみ!じゃがいものレモンマヨカレー和え
で美味しかったので他の食材でもやってみよう、と思ってまして。
ちょうど食べ頃になっていた完熟アボガドを見て思いつきました。
アボガドのタルタルなので大丈夫王道美味しいです♡
旦那は一口めで「oishii♡」言ってま~たあっちゅう間に完食しておりました。
すぐに「oishii♡」が出る時は文句なく美味しい時。
結構厳しいんですよ。自分ポトフしか作らないくせに…。
で、今回はこれまた王道の海老を合わせましたが
カニにかえていただいてもスモークサーモンにかえていただいてもOK。
GW、外は混むのでおうち飲みしようか、な時でもよいかと思います。
ビールにもワインにも合います。
それでは材料と作り方です。
…………………………………………………………………………

材料(2人分)
・完熟アボガド1個の角切り(レモン汁大2と1/2) ・アボガドと同じくらいの大きさに切った茹で海老60g ★EXVオリーブオイル小1/2 ★マヨネーズ大1 ★レモンの皮のすりおろし1/2個分 ★カレー粉小1 ★きび砂糖または砂糖小1/5 ★いいお塩少々 ★胡椒少々 ★パクチーのみじん切り小1(又はパセリやシブレット、あさつきなどのハーブ) ・ラディッシュのみじん切り2個分 ・トマトの薄切り適量(あれば2色) ・EXVオリーブオイル少々 ・カレー粉少々 ・パクチーの葉少々 ・あればピンクペッパー少々

作り方
材料を切る。アボガドに()内のレモン汁を混ぜておく。
アボガドと茹で海老をさっと混ぜ、★を混ぜる。
皿にセルクルを置き、②のアボガドのタルタルを半量詰め、セルクルを抜く。
※セルクルがなければ小さな器にタルタルを詰めてお皿にひっくり返してください。
周りにトマトとラディッシュを置き、EXVオリーブオイルとカレー粉を少々かけ、
タルタルの上にパクチーとあればピンクペッパーを飾る。
同じようにもう1皿作って出来上がりです。
……………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!