FotoJet (172)
バカンス前になりますがご近所さんジャン=ピエールさんの奥様の
バースデーパーティーに行ってまいりました。
今回、パーチィーのテーマはカンパーニュ(田舎風)。
ということで私はこの白地に花柄のコットンのワンピースに
大きめ麦わら帽子を選んでみました。
ワンピースはなんと9年前にニースで買って一度も着ていなかったもの。
やっと着てあげることが出来ましたが、
流行は今まったく気にしていないのでぜんぜんOK。
なんとなく田舎風な感じですし。
FotoJet (173)
で、ジャン=ピエールさん宅でもお庭ごはんです。
お皿を見ていただくとわかりますが70歳のバースデーパーティー。
でもこのパーティー日近くまでいくつかずっと知らなかったのです。
20年近い付き合いの旦那も。それもまたすごいのですが。
フランスは恋の相手とかじゃない限りは
他人の年齢チェック習慣がぜんぜんないんですよね。
そういうところもさっぱりしてていいなぁ、と常々思っております。
FotoJet (177)
お天気も上々。
空のジャン=ピエールさんもこの日は庭に降りてきて、
いつものように寡黙気味に、でも楽しそうに座っていたと思います。
FotoJet (175)
さて、まずはアペリティフタイムです。
生野菜ディップにオリーブにピーナッツにスナック。
FotoJet (176)
私のお気に入りはフランスではポピュラーなこの生のカリフラワー。
マヨネーズをちょっとつけていただくと、カリカリっと美味しんです♪
FotoJet (179)
メインのバーベキュー担当はご近所男性軍。
その中にはティエリーさんも入っていて、
率先してお肉を焼き焼きしておりました。
ティエリーさんのことはこの記事で書いておりますが、
どフランス人だけど心のマナーがある人との付き合い方
そりが合わなかったジャン=ピエールさんが空にいって、
そのジャン=ピエールさんが以前は担当していたバーベキューを、
今度はティエリーさんがごく自然にやっていて。
とても素敵な光景だなぁ、と。
実は心の中で結構感動って言うか何て言うか、
とにかく温かい気持ちになりました。
FotoJet (180)
想像よりもずっと大人数で知らない方もたくさん。
ジャン=ピエールさんのお姉さんにもはじめてお会いしました。
と思ったら、一度会ってるよ、って旦那。
今だに外国人の顔はよっぽど特徴がない限り一度では覚えられません。
って言うか、カンパーニュスタイルは半分くらい、いつも恰好も半分くらい。
旦那が、テーマはカンパーニュだ、と念を押すものだから…。
FotoJet (182)
バーベキュー担当者さんたちは、バーベキューがお得意っぽい。
ちゃんと火加減を調節して、肉をよく動かしております。
旦那に見習ってほしくて、教えてもらいなよ、
とツンツンするけど、学ぶ気なしな男。ふぅ~。
FotoJet (183)
猫のキャネル(canelle)ちゃんもメンバーです。
ちなみにキャネルはシナモンという意味。
FotoJet (185)
久しぶりに会うちびっ子がちびっ子じゃなくなっててびっくり。
少し前はマモン(ママ)にくっついていたんですよ。
男の子ってこの変化がすご過ぎる~。
FotoJet (174)
皆、背も伸びて大人への階段中。
FotoJet (186)
でもこの坊やだけはまだまだちびっ子盛り。
ちょっかい出しても可笑しいかわいい反応してくれました。
FotoJet (190)
2時間近いアペリティフタイムの後は、やっとお食事タイムで~す。
FotoJet (189)
お肉、サラダを数種類の中から各自好きにとります。
私はチキンと北アフリカのマグレブ地域生まれの
スパイス入り羊肉ソーセージ「メルゲーズ(merguez)」と、
自家製クスクスのサラダとごはんのサラダをチョイス。
ジャン=ピエールさんの奥様はお料理上手なので美味しいんです。
我が家のスペアリブのマリネ液は奥様から教えてもらったもの。
スペアリブはこのマリネ、と決めているくらいなのです。
FotoJet (191)
ちびっ子はさっさと食べてゲーム中。
時々指でツンツンするとやっぱり可笑しいかわいい反応♡
今度会う時もそのままでいてね…。
FotoJet (192)
デザートも数種類。
私は苺のタルトとチョコレートケーキ。
ついすすめられるままに2切れのせてもらったけど、
食べれるかな、と不安が…。でも皆と話しながらだと大丈夫。
甘さが控えめだったこともあって美味しくていただけました。
FotoJet (193)
それにしてもフランス人は甘いものもよく食べます。
皆、おかわりしてましたよ。旦那も。
FotoJet (188)
途中で小雨が降りかけたのだけどすぐに止んで。
おてんとう様も優しいジャン=ピエールさんの奥様の誕生日のために
お天気をちゃんと見守ってくださっていたようです。 
………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!