FotoJet (269)

今日もレシピコーナーでございまして、
フランスでは今の時期もまだまだ旬のグリーンアスパラの超~簡単な1品で、
「アスパラガスのホイル焼き、柚子胡椒醤油オリーブオイル添え」
のご紹介でございます。
フライパンもお鍋も使いません。
アルミホイルに包んでオーブンかオーブントースターで蒸し焼きにするだけ。
でも新鮮なアスパラだとこれが美味しいんです♪
そのまま塩だけでも美味しいのですが、私のお気に入りは
柚子胡椒とEXVオリーブオイルと少しの醤油を混ぜたソース添え。
レモンバターや醤油バター、レモン醤油もやってみたのですが、
柚子胡椒を使ったこれが私的には美味しいなぁ、と。
ちなみに柚子胡椒は5月に日本から来たお友達が持ってきてくれたもの。
あと茅乃舎のだしも持ってきてくれて超~嬉しかった!
歌っちゃいましたよ。か~やのや♪か~やのや♪って。ぷぷ。
さて調理ポイントですが、
アスパラは歯ごたえが残る程度に蒸し焼きにすること。それだけです!
なので十分予熱したオーブンでうちのだと260度で10分くらい。
オーブントースターでももちろんできますがうちはないので
(いや詳しい話になるとあるけど倉庫の中みたいな)
調べてみたらオーブントースターは200度から250度くらいのものが多いようです。
なので予熱してから少し長めに蒸し焼きにした方がよいですね。
さっと出来るしシンプルにアスパラの美味しさを味わえるし
洗い物が少ないしで面倒なことしたくないわ、な時にもおすすめです♪
食べやすく切って、柚子胡椒醤油オリーブオイルと和えて、
器に盛ってもOK。箸休めやおつまみにどうぞ。
それでは材料と作り方で~す。
……………………………………………………………

材料(2人分)
・根本を切ってそこから少し皮をむいたグリーンアスパラガス150g 
・オリーブオイル大1/2
★EXVオリーブオイル2くらい ★柚子胡椒小1/5~1/4くらい(お好み量) ★醤油少々  

作り方
オーブンを260度で予熱開始。またはオーブントースターの予熱開始。
アスパラガスにオリーブオイル大1/2を混ぜる。★を混ぜておく。
アルミホイルにアスパラガスをのせ、包み、
260度のオーブンで10分くらい蒸し焼きにする。
焼きあがったら★を添え、出来上がりです。
……………………………………………………………

最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!