FotoJet (334)

地味レシピですが超~簡単でシンプル美味しい、
「オリーブオイルでキュウリのたたき風ナムル」のご紹介です。
ナムルですが、ゴマ油ではなくオリーブオイル使い。
そしてにんにくとかネギとかゴマとかレモンとか細々としたものは使いません。
味付けは少しの中華だしと和風だしと塩だけ。
でもこれがあっさりイケるんです♪
おつまみに出したら旦那がうまい~!と。
ま、実際にはセ・ボン!なんですけどね。へへ。
私も作りながら味見したら、うん、美味しいぞ、って。
調理ポイントはすでに書きましたが
中華だしと和風だし(白だしでもOK)の2種使い。
和風だしも入れることで味に丸みが出るんです。
それからフランスもなのですが海外のキュウリの場合、中の種と水分が多いので、
もしそんなキュウリでしたら中身の水っぽい部分を取りぬいてから作ってください。
で、実は他のものでも美味しいだろうと思って、
ラディッシュやアボガドでも試したのですが、キュウリと、
あともう1つ美味しいのがありましたので、
この後ちょっとおいてからご紹介させていただきますね。
今回は簡単過ぎなのでナムル2本立てでいきま~す。
ではまずキュウリからで~す。
…………………………………………………………………………

材料(2人分)
・両端を切り落とし縦半分に切ってめん棒で叩いて一口大に切ったキュウリ100g 
・EXVオリーブオイル大2/3~大1くらい ★中華だし小1/4~1/3 ★和風だし小1/3くらい(白だしでもOK) ★お塩少々 

作り方
①キュウリをまずキッチンペーパーで包んでそっと水気を吸い取ってから、
EXVオリーブオイルを全体になじませる
※先にオイルを混ぜることで水分があまり出ません。
②その後★を味を見ながらお好みの加減でさっと混ぜて出来上がりです。
…………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!