FotoJet (346)
毎年6月21日夏至の日はフランスではフェット・ドュ・ラ・ミュージックの日。
1982年からはじまったフランス全土で開かれる音楽のイベントで、
通りや広場、カフェ、バー、劇場など街のあちこちで無料コンサートが開かれます。
去年の夏至の日はちょうど猛暑日が続くカニキュールで
閉め切った部屋に(フランスは冷房のない家がたくさんで我が家も)
うちのべべっ子たちを残せないので出かけるのを見合わせたのですが、
今年は涼しい、というか肌寒いくらいの夏至。
で、旦那と2人でわが街のセントラルで開かれるコンサートへ行ってまいりました。
FotoJet (347)
バゲッドとチーズとワインで軽く食事を済ませてから、夜10時前に自転車で出発。
というのもコンサートは夜10時過ぎから始まるのです。遅いでしょ?
フランスの夏は日が長くて今だと日暮れが始まるのが夜10時過ぎ。
FotoJet (348)
到着した時もまだこんなふうに明るめなんです。
そうは言うものの微妙な明るさなのでフォトがぶれぶれなんです。
どうぞお許しくださ~い。
FotoJet (349)
さてさて、ジモティーの賑わいの中、コンサートが始まりました!
今年やって来たのはフランスを代表するジプシー・ポップスグループ、
チコ&ザ・ジプシーズ(Chico&Gypsies)。
あのジプシー・キングスの元メンバーで、
バンドサウンドを進展させた最も重要な人物と言われている
チコ・ブーチキーが率いております。
日本でも何度も来日公演を行っているようですが私は初めて。
そしたら、歌もギターもすんばらしくびっくり大興奮!
もうあれこれ言いません。


どうぞ彼らの音楽を聴きながらコンサートの雰囲気をしばし楽しんでください♪
FotoJet (350)
演奏が始まった途端もう大盛り上がりの会場!
心と体が自然に音楽に乗って楽しくなってしまうのです♪
音楽を聴くの大好きだけど、久しぶりに自分も音楽の輪に入ったような感じ。
皆さんがそうな感じだったと思います!
FotoJet (351)
ぶれててぜんぜんわかりませんが、会場の前のアパルトマンの住民さんは特等席。
皆さん、テラスや屋上で踊りまくり!
FotoJet (352)
メンバー全員で奏でるギターのハーモニーがまた何とも言えない。
メロウで繊細で哀愁があって迫力があって…。
心ちょっと震えましたねぇ~。
こりゃフランス代表だわ。そりゃ世界で人気出るわ。と。
(あ、やばっ。あれこれ言ってるやん)
FotoJet (353)
こんな素晴らしいグループの音楽を人生の後半でやっと知って。
でも知れただけでもよかった~、と思いながら、
冷静な旦那そっちのけでmoiちゃんノリノリです!
FotoJet (354)
いつもは家で誰も見てない時だけ音楽に合わせて踊るんだけどさ。ぷぷ。
FotoJet (356)
アパルトマンの住民さんもますます大盛り上がり!
でもぶれててぜんぜんわかんないね~。
FotoJet (357)
そうやって空中の方でも超盛り上がってるから横も縦も一体。楽しかった~♪
FotoJet (359)
こうして最後までノリノリだったライブコンサート。
いっぺんにファンになってしまって、パリでまたライブがあるようなので、
行きたいなぁ、と早速情報をチェックしている今日なので~す。
ああ、音楽は素晴らしい!!

…………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!