FotoJet (366)
お庭のバラはもう終わっちゃったな、と思っていたら、
後ろの方で咲いてる子たち発見!
で、早速二輪ほどいただいて、それとラベンダーも今めっちゃ咲いているので、
一緒にターブルに飾って、週末ごはんでございます。
FotoJet (363)
1皿めは2種の生ハム巻きと赤身のサラミと
買ってきたイタリアのアーティーチョークの唐辛子オイル漬け。
旦那が生ハムを2パックも買ってきちゃったものだから、
今使っちゃわくなちゃなんです。
で、レシピ作成もかねてちょっとオリジナル工夫のものを巻いてみております。
超簡単な何かレシピが成功しましたらご紹介させていただきたいです。
アーティーチョークは思っていたより唐辛子がきいていたんですよ。
我が家は2人ともぜんぜん大丈夫だったけれど、
辛いの苦手フランス人たちは食べれないかも。
FotoJet (364)
2皿めはサーモンの軽いムニエルでじゃがいものピュレ添え。
今回は火入れを超ミニマムにしてみたのですが、
そしたらしっとりでめっちゃ美味しくて出来てびっくり。
今回は火の通し方を感覚でやったのでまだいろいろと鮮明じゃないので、
今度はレシピ作成もかねてしっかりメモしながらやりたいな、と思っております。
でも、旅館の朝食の焼き鮭も美味しいですよねぇ。
ああいう時の朝食って美味し過ぎておひつのごはん全部食べれちゃう!
FotoJet (365)
3皿めはシャロレー牛のステーキのたっぷりソテー野菜&フライドポテト添え。
あるビストロでこうやって野菜もたっぷり添えてあって、
ソースもさっとかかっていたのが美味しかったので、それ以来、
この盛り合わせは我が家の定番になりました。
でも時間がない時はフライドポテトだけです。
………………………………………………………………………
あ~んど。
ぶどうの葉が今すくすく育っております。
FotoJet (367)
今が一番柔らかくて美味しいので、
今週収穫してギリシャのぶどう葉包み「ドルマデス」にする予定。
我が家のドルマデスは肉なしであっさりタイプ。
それに一口サイズなのでおつまみについついつまんじゃうんです。
FotoJet (368)
毎年真冬はよみがえりそうにないくらい枯れまくるバナナの木も、
今は大きな葉っぱがたくさん。
旦那が、ぶどうの葉もバナナの葉も料理に使えるね。
ってお気軽簡単に言うのですが、
作るの私なので、ぶどうの葉はまだいいとしても、
バナナの葉は結構大変だぞ~!っと心の中で思う妻。
でもいいんです。そのうち気が向いたら使います。
気が向かなかったら使いません。
R1160284
ラベンダーも今が一番いい匂い。なのでミツバチや。
FotoJet (370)
蝶々もやって来ます。でもミツバチも蝶々も苦手なので、
出来るだけ近づかないようにして手だけ伸ばしてフォトしました。
ラベンダー、ほんといい匂いだけど蜂が来るのが恐いんですよねぇ。
小さいのはまだいいとしても
たまにスズメバチ級のが来てめっちゃ恐ろしぃんです…。

………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!