FotoJet (398)

下書きのつもりが間違って途中で投稿してしまったので、
急いで記事書いております~。やっちゃった~。
半分残っていたゴーヤを食べきってしまうおうと思い、
またまたオリーブオイルでキュウリも足して簡単ナムルにしました。
キュウリも入ることで苦み軽減。ちょっとキュウリの塩もみにも似ていて、
薄味でさっぱりいいです。箸休め的な感じです。
調理ポイントはキュウリとさっとゆでたゴーヤにまずオリーブオイルを混ぜること。
これで水分が出るのを防げるし、オリーブオイルのいい風味もつきます。
それではめっちゃ早速ですが材料と作り方で~す。
あ、間違っちゃったので記事順番をちょっと変更しなくちゃなので、
次回もレシピコーナーにさせてくださいませ。
サラダにします。すごく美味しく出来たやつです♪
………………………………………………………………………

材料(2人分)
・縦に切ってなかのわたと種をとって薄切りにしたゴーヤ100g ・縦に切って斜め薄切りにしてキッチンペーパーで水気をととったキュウリ70g ・EXVオリーブオイル大1+大2/3 ★和風だし小1/3(白だしでもOK) ★塩少々 ・しその千切り2~3枚分
※フランスのキュウリもですが、中の水分と種が多いキュウリはその部分をとりぬいてから薄切りにしてください。 

作り方
ゴーヤに塩を少し振って軽くもみ、熱湯でさっとゆで、
ざるに上げ、冷めたらキッチンペーパーで水気をしっかりめにとる。
キュウリにEXVオリーブオイル大1を全体になじませ、
ゴーヤも入れ、EXVオリーブオイル大2/3をさらになじませる。
味をみながら★を混ぜ、最後に紫蘇を混ぜて出来上がりです。
………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!