R1160592
フランス対ベルギーか。すごい戦いになりそうです~。
でもベルギー、めっちゃ底力がありそうやわ~。
ということで、今年初めて実をつけた我が家のお庭のぶどうです。
果物の中でぶどうと桃が一番好きなので嬉すぃ♪
それとぶどう棚って雰囲気ありますね。
あれがしたくて植えたのですが、
今まさしく旦那手作りの棚にぶどうの葉がからんでおります。
R1160596
ごはんをいただくのはその下のターブルです。
で、まずは庭咲きのマーガレットとラベンダーを飾りまして。
R1160582 - Copie
おつまみはそのぶどうの葉で作ったギリシャの料理「ドルマドキア」と、
野菜をロースハムで巻いて作った1品。
でもぶどうの葉はお隣パトリスさん家のも混ざっております。
パトリスさんとこのぶどうも今すごい元気なんです。
ロースハム巻きは思いついてささっと作ってみたら美味しかったのですよ。
これはまた分量量りながら作ってレシピをご紹介したいと思っております。
R1160585
お次はシンプルなグリーンサラダですが、
あるお店でいただいたスタイルがとても美味しかったので、
家でも作るようになり今では我が家の定番です。
R1160586
お魚は買っておいた冷凍食品で、ホタテのグラタンです。
以前もいただいたことがあって意外にホタテたっぷり。
ホタテ大好きなので嬉すぃ。
R1160590
お肉のメインはバスク地方の煮込みで前日にココット鍋で煮込んでおいたもの。
お肉柔らかでソースもくどくなくて美味しくできました。
旦那ちょっと絶賛気味。肉食星人ですからね。
添えたのはブルグルのピラフ。
実はぶどうの葉のファルシーも今回ブルグルを使ってみたのです。
定番はひき肉やお米ですが、ブルグルでもうまし。
プチプチモチモチの食感がたまりません。
まだまだぶどうの葉がたくさんあるので、
今週またドルマドキア作り、がんばりますよ~。

………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!