FotoJet (652)

日曜日ですがレンジで出来て超簡単だけどとっても美味しい、
「レタスのレモン醤油黒胡椒びたし(麺つゆでもOK)」のご紹介です。
食べきれないでいたレタスがありまして、
これをいっぺんに食べきるのだったら火を通すのがいいと思い、
でも面倒なのはなしですぐ出来るもの、と。そうするとやっぱりレンチン~。
で、ネットで見てみたら、ゴマ油&醤油とかオイスターソース味はすでにあったので、
それじゃないやつと思い最近好きなレモン醤油黒胡椒味に。
そうしたら美味しくてびっくり!やってみるもんですねぇ~。
調理ポイントはレンジ加熱時間。
レンジと耐熱容器の重さで違ってくるので、
それぞれのお宅で使用しているもので様子を見ながら加熱してくださいませ。
醤油、和風だしを麺つゆに代えてもぜんぜんOKですし、
オリーブオイルをゴマ油にしてもOK。あるものを利用なさってください。
それでは材料と作り方です。
…………………………………………………………………………

材料(2~3人分)
・ざく切りにしたレタス400g ★酒25ml ★オリーブオイル大3(またはゴマ油でも) ★醤油大1 ★和風だし小1/2 ☆レモン汁1個分 ☆味をみて足らなければ塩少々 ☆粗びき黒胡椒適量

作り方
大きめの耐熱容器にレタスを入れ、★をさっと手で混ぜる。
ラップをふわっとかけてレンジで数回に分けて様子を見ながら加熱する。
ほどよくしんなりすればOK。
☆を混ぜ出来上がりです。
すぐよりも、しばらくおいた方が味がなじんで美味しいです。
作り置きにしても簡単副菜として使えます!
…………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!