FotoJet (671)

今日はレンジ料理ではない1品でして、
「カレー粉で簡単に!豆腐とオクラとトマトのキーマカレー風あんかけ丼」
のご紹介です。
豆腐を使ってキーマカレー風を作りたいな、と思って、
合わせるものは、と冷蔵庫を見るとオクラが。
一応ネットで検索してみたら、あるんですねぇ。オクラと豆腐のカレー。
でも、ま、我が家流のカレーの作り方でやってみよう、と。
それは玉ねぎを簡単飴色に炒める。
トマトを必ず入れる。そしてカレー粉を使う。なのですが。
出来上がったらカレーとはちょっと違うもの。
カレー風味のあんかけになったんです。
ところがこれが超~あっさりで優しい味わいでうまっ。びっくり!
豆腐の淡泊あっさりな風味&250gと結構な量を入れたので、
カレーの味わいが弱まって、あんかけ風になったんですねぇ。
ということである意味失敗?でもある意味成功?な1品。
ほんと美味しいです!(いや、好みもあると思いますが)身体にも優しいです。
調理ポイントは、なので、簡単飴色玉ねぎとトマトとカレー粉です。
ひき肉を入れても美味しいと思いますので、
肉欲しいぜ!な方は足してくださいませ。鶏か豚があっさりで合うかなぁ。
それでは材料と作り方です。
…………………………………………………………………………

材料(2人分)
・オリーブオイル大2 ・玉ねぎのみじん切り130g ・包丁の背でつぶしたにんにく1片 ・生姜のすりおろし2片分(にんにくの倍量くらい) ・赤唐辛子の輪切り1本分~(お好み量) ・カレー粉大1 ・薄力粉大1 ・完熟トマトの種と汁ごとの粗みじん150g ・水75ml ・チキンブイヨン1個 ・和風だし小1 ・木綿豆腐250g ・オクラの輪切り80g ・醤油小2/3くらい ・塩胡椒適量 ・温かいごはん2人分

作り方
厚手の鍋にオリーブオイルと玉ねぎを入れ、強めの火にかけ炒める。
焦げつく前に水を少し入れ、焦げを防ぐ。
これを何度か繰り返し、6、7分炒め、茶色っぽくなって半量くらいになったら、
にんにく、生姜、赤唐辛子を入れ炒め、香りがたったら、
カレー粉と薄力粉を入れさっと炒め合わせる。
トマトも入れ、もったりするくらいまで炒め煮にする。
水、チキンブイヨン、和風だしを入れ、煮立ったら、
豆腐を手で細かく崩しながら入れ、オクラも入れ、軽く煮る。
最後に味をみながら、醤油、塩胡椒で整える。
皿にごはんを盛り、豆腐とオクラのあんかけを添えて出来上がりです。
※今回ごはんは黒米入りごはんになっております。

…………………………………………………………………………

※このレシピ記事投稿後3日後に、似たような作り方で、
「カレー粉使用で手軽に!キーマカレー」というのをプロの?料理家レシピサイトというので出した
野菜、発酵の時短料理が得意?な料理アーティストさんなる方がいらっしゃいますが、
同じ方々で同じようなことが何度も何度もあるのでいやでも気づきます。
プロの料理家とおっしゃるのならばご自分の本当のオリジナルで新鮮なレシピで、
皆をあっと楽しませてください。たまには二番煎料理レシピじゃなく。
…………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!