FotoJet (675)

12、3分くらいで出来ちゃう超簡単レシピでして、
(オーブンに入れたら10分焼くだけなので作業は3分くらいです)
「オクラのハム巻き、マヨヨーグルトカレー焼き」のご紹介です。
最近はアジア食材屋さんだけでなく、
フランス系大型スーパーでも置くようになってきたオクラ。
ちなみにフランス語だと「ゴンボ(gombo)」と言いまして、
それでもまだポピュラーというわけではないかなぁ。
主に買うのはアジア系とアフリカ系の人が多いと思います。
私もこれ買う時、隣で袋に詰めていたのはアフリカ系の方。
アフリカ料理では煮込みやスープによく使うようです。
で、わたくしは今回は残っていたハムを使い切りたくて、
オクラを巻き巻き。そしてマヨネーズとヨーグルトとカレー粉を
合わせただけの簡単ソースをかけてオーブンへ。
で、焼きあがったものをどうかなどうかな、と味見したら…
大丈夫。この簡単さのわりに美味しい!
旦那からも、セ・ボン!いただきましたよ~。
ということで調理ポイントは、特にないのですが、
チーズをプラスしていただいても美味しいと思いますので、
お好みでなしありチョイスなさってください。
ただチーズなしはあっさりでおつまみにも重くない感じです。
お子様も召し上がる場合は逆にチーズを入れてあげると喜ぶかもしれません。
それから私は手抜きしてがくはそのまま板ずりもしませんが問題ありません。
でも気になる方はなさってくださいね。
それでは材料と作り方です。
………………………………………………………………………

材料(2人分)

・ヘタを少し切り取ったオクラ8本(65gありました) ・ハム5~6g×8枚 ★マヨネーズ大1 ★ヨーグルト大1 ★カレー粉小2/3 ・粗びき黒胡椒
※フランスのハムは縦長で日本と形が違います。
オクラが巻ける長さになるよう切っておいてください。
日本の丸いハムだと半分に切ればちょうどよいかな、と思います。

作り方
オーブンを230度で予熱開始。★を混ぜておく。
ハムでオクラをくるっと巻き、耐熱容器に巻き終わりを下にして並べる。
この上に★を均等にかける。
230度のオーブンで10分くらい焼き、いい焼き色がついたらOK。
お好みで粗びき黒胡椒を振って出来上がりです。
………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!