FotoJet (722)

またまたレンジで簡単レシピでございます。
意外にレシピコーナーご好評いただいているのですが、
でもパリのこと、フランスのこと、もっともっと教えて頂戴~。
な方もいらっしゃいますよね。
今、バカンス期でちょっといつもと勝手が違ってますが、
またパリ&フランス情報もしっかりお届けしますので
ちょびっとお待ちくださいね。宜しくです。ペコリ。
ということで「レンジ蒸しナスのピリ辛ゴマ香味ソースがけ」のご紹介です。
先に言っちまいますね。美味しいです♪
でも超~簡単です。レンジだけ使いです!
ソースは切った材料と調味料混ぜるだけです。
調理ポイントはナスの皮をむくことと切り方。
へたを残して皮をむき、レンジでチン。
あとは切れ目を入れて広げるようにお皿におきます。
これでちょっと手が込んだように見えるのです。
これはmoiちゃん流切り方でして以前にもご紹介済みですが。
レンジで簡単!蒸しナスの胡麻マヨレモンソース
全部切って並べるよりオサレだと思うのですがどうでしょうか。
でもへた切った方が食べやすいわ、って方はぜんぜん切っちまってください。
蒸す前にがいいかもしれませんね。
それでは簡単ですが材料と作り方です。
…………………………………………………………………………

材料(2人分)
・へたをそのまま残しかわをむいたナス300g ★練りゴマ小2 ★醤油小1 ★ゴマ油小1 ★みりん小2 ★水小2 ★しょうがのすりおろし大1 ★ネギのみじん切り大1 ★赤唐辛子の輪切り1本分~(お好み量) ・白炒りゴマ適量 ・あればハーブかあさつきなど

作り方
★をよく混ぜてピリ辛ゴマ香味ソースを作っておく。
ナスをラップで包み、レンジで柔らかくなるまで加熱する。
柔らかくなったらとり出し、さっと水をかけ、触れるくらいに冷ます。
冷めたら優しく軽~く水気を絞る。
へたは切らずそのままにし、縦に切れ目を入れる。
皿に広げるようにナスをおき、①のピリ辛ゴマ香味ソースをかけて、
白炒りゴマを散らし、あればハーブなども散らして出来上がりです。
…………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪


ありがとうございます!