FotoJet (734)
今日は記事を書く時間がなかったので急遽レシピコーナーです~。
ということで「サバ缶とじゃがいものフレンチな彩りサラダ」のご紹介です。
じゃがいもはレンチンなのであとは具材を盛り合わせて、
マヨレモンドレッシングをかけるだけ、と簡単ですが、
あっさり美味しいです。サバとじゃがいも、よいです。
調理ポイントは作るのは超簡単なので、
盛り付けでしょうか。プチトマトは2色使って、半分に切って2色合体。
ラディッシュはスライサーで薄切りにして3枚を少しずつずらしてトッピング。
仕上げにはピンクペッパーを散らしてみました。
でもピンクペッパーちゃんなければ粗びき黒胡椒でぜんぜんOK。
それとサバ缶をツナ缶にしても美味しいと思いますので、
お好きな方、またはあるものをご利用なさってください。
それでは早速ですが材料と作り方です。
………………………………………………………………………

材料(2人分)
・皮をむいて櫛形に切ったじゃがいも(EXVオリーブオイル大1、塩胡椒少々) ・軽くほぐしたサバの水煮缶1缶 ・レタスひとつかみ ・水にさらしてからみをとって水気をふいた薄切り玉ねぎ1/2個分 ・プチトマト2色合わせて6個を半分に切っておく(今回は赤と黄色) ・ラディッシュの薄切り4個分くらい ★EXVオリーブオイル大2 ★レモン汁大1 ★マヨネーズ大1 ★白ワインヴィネガー大1 ★きび砂糖小1/2~1/3 ・あればピンクペッパーまたは粗びき黒胡椒

作り方
じゃがいもは耐熱容器に入れてふわっとラップをして柔らかくなるまで加熱する。
※途中で様子を見て、火の通りが均等になるよう1度混ぜ直してください。
柔らかくなったら()内のものをさっと混ぜておく。
★を混ぜておく。
大皿にレタス→玉ねぎ→じゃがいも→サバ
→プチトマト2色を半分ずつ合わせたもの
→薄切りラディッシュ3枚を少しずらして重ねたもの、
を順で彩りよく綺麗にのせ、あればピンクペッパーを散らして出来上がり。
いただく時にドレッシングをかけて召し上がってください。
次回はまた南ブルターニュご紹介に戻る予定です!
………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!