FotoJet (899)
南のレンタルハウスでもほぼ毎日お庭ごはん。
そんなごはんのご紹介です。
まずはマルシェで買ってきたガレット(そば粉のクレープ)で、
定番のハムとチーズと卵の「ガレット・コンプレット(galette-complète)」。
北ブルターニュで行ったクレープ屋さんのガレットがあまりにも美味しくて、
2回行ってしまったくらいでして、自分でもあの味を、と挑戦。
しか~し、やはりまったく違っていました…。
一度ブルターニュの超美味ガレットを知ってしまうと、
買ってきたマルシェ手作りガレット生地でも違うなぁ、と感じてしまいます。
旦那は美味しいと言ってくれましたが、
私的には満足出来ませんでした。
なので本格的にガレット作りに再現しようかな、と思い始めております。
FotoJet (898)
これもマルシェで買ってきたツナのペースト。
これは技術なしで自分でも作れそうなので近々挑戦したいです。
FotoJet (900)
バーべキューも3回くらいやりまして、
これはシンプルな味付けのチキンと豚と牛肉のソーセージとパプリカ。
持ってきたお気に入りのこの塩でいただきました。
超おすすめのゲランドの燻製の塩
マリネとかしなくてもこのお塩があれば大丈夫。
FotoJet (902)
こちらもバーベキューで、魚屋さんで買ってきた天然のイカ焼きに、
パクチーを添えたポルトガル再現スタイル。
ポルトガル風イカとパクチーのシンプルソテー
炭で焼いたイカ焼きはやはりうまし。
お祭りのイカ焼きも大好きでした。
はぁ~、日本のジモティな夏祭り行きたいな~。
FotoJet (903)
北でいただいたムール貝がめちゃくちゃ美味しかったので南でも。
食べ出したら止まらず、たっぷりの量ですが完食。
FotoJet (906)
イカの足が残っていたのでトマト味のパスタに。
ついでにちょっとあったイカ墨も混ぜ混ぜ。
うまみがプラスされてとても美味しかったです♪
FotoJet (926)
ガレットも残っていて再現にも失敗したし別の料理にしようと、
ソテーしたマッシュルームをハムとガレットで巻いて焼く
ピカルディースタイルのグラタンに。
ちなみにガレットなしのレシピがこちらになります。
マッシュルームを詰めたハムの簡単グラタン
買ってきたガレットだとこちらの方が美味しいような気がしました。
FotoJet (914)
これはマルシェで買ってきたオリーブと自宅から持ってきた
ギリシャの缶詰のピーマンのファルシー。
アペロのおつまみです。
日本で言うと枝豆的な存在のオリーブ、
数日食べてないとやはり食べたくなります。
FotoJet (918)
オーブンで真っ黒に焼いて皮をむいた焼きパプリカは
EXVオリーブオイルと例のお気に入りゲランド塩で。
パプリカは焼くと甘い甘い。
FotoJet (916)
魚屋さんで買ってきたサーモンはムール貝の煮汁と合わせてポワレに。
上には、やはりマルシェで買ってきた、この時期のみ出回るという、
海辺の湿地に育つ「サリコルヌ(salicorne)」という塩味の植物をトッピング。
これがまたとっても美味しかったのです~。
サーモンはもちろんサリコルヌのしゃきしゃき食感も何とも言えません。
我が家のお気に入り食材の仲間入りです。
でもパリじゃ見ないので夏場に海辺へ行った時限定のお気に入りかな。
FotoJet (917)
そしてこれはまたバーベキューでして、牛フェレ肉と
豚の内臓ソーセージ「アンドゥイエット(andouillette)」。
アンドゥイエットはバーベキューで焼くと脂が程よく落ちて、
私的にはこの方が食べやすいなぁ、と思いました。
牛肉はもちろん例のお塩で。
FotoJet (905)
さてこんなごはんの後はそれぞれ好きにゆっくりまったり時間。
デッキチェアに寝そべるもよし。
ハンモックでゆらゆらするもよし。
FotoJet (904)
旦那は大好きなハンモックでしょっちゅうお昼寝。
ときどきジェンちゃんやアンちゃん、ミュミュ、タムタムやティテインも一緒に。
でも、メメリリだけはいつだってママのそば。金魚のふん状態です。
とにかくママが安心なビビりっ子ちゃなのです。
ということで、ごはんまとめご紹介は以上となります。
で、先週末、すでにパリに戻っておりまして日常生活になっております。
帰った翌日からパリの気温がぐぐんと下がって思いっきり秋の気配。
パリの夏もバカンスも終わりかなぁ、と。少し寂しいです~。
でもブルターニュご紹介はまだまだ続けさせていただきます。
素敵な場所がたくさんだったものだからフォトがものすんごい量となっておりまして、
空いた時間にちょこちょこチョイス中。
今回でブルターニュが大好きになっちゃいました。
北と南、両方違って面白いです!

…………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!