FotoJet (968)
久しぶりの我が家週末ごはんのご紹介でございます。
まずは我が町マルシェのフランス総菜屋さんで買ってきた、
お気に入り2品で、卵のゼリー寄せとクスクスのサラダです。
2週間ぶりなので間違いないものを選びました。やっぱり美味しい。
ブルターニュの食にも負けてません。
FotoJet (969)
お次は大好きエスカルゴ。
なんだか我が家の王道メニューばかりチョイスしちゃってます。
やはり家でいつもの味、という気持ち、あるんですよね。
ブルターニュも家もどちらもよいよい♪
あ、でもブルターニュでもエスカルゴ、ぜんぜんいただけます。
フランス中どこでも冷凍エスカルゴがお手軽に買えますからね。
FotoJet (970)
そしてメインは南ブルターニュのこのお店でいただいたものを再現。
南ブルターニュ地元食堂の魚料理を堪能!
「lotte(ロット)」=アンコウの1品で、我が町マルシェのお魚屋さんで
アンコウを買ってきての挑戦。さてさてお味は?
大成功!すご~く美味しかったのです!
ソースは市販のブルターニュのお魚スープで代用。
アンコウは軽く蒸し上げました。
ほぼお店の同じ味に出来て、
旦那はお店では食べていなかったのですが美味しいと大絶賛。
実はアンコウ、かなりお高かったので、高いよ~、と文句?言っていたのですが、
これでご機嫌に。で、この後もまだ半分残っていたので、
翌日はアンコウ鍋にしたのですが、これもめちゃくちゃ美味しかったのです。
なのでおうどん入れてだし汁の最後の最後までいただいちゃいました。
高いけど2回も大満足だと悪くないです。
この1品は我が家の定番になりそうなので、
またアンコウちゃん買ってきて、フレンチと、そしてお鍋にすると思います。
FotoJet (971)
デザートはお庭ではじめて出来た葡萄です。
バカンスから帰ってきたらこんなにしっかり実が育っていました。
ま、留守の間、お隣家のパトリスさんが
お庭の植物にお水あげてくれていたのですけどね。
お互いバカンスの時はそうしております。
で、この葡萄、はじめて実をつけたので、
お味どうかなぁ、と思ったら、大丈夫。甘くて美味しかった~。
葡萄&桃好きなので、お庭の葡萄なんてなんかしゃれてて嬉すぃ。
旦那はたいして手入れしていなかったのですが、
意外にちゃんと育ってくれるもんなんですねぇ。びっくり。

………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!