FotoJet (111)

秋に美味しい鮭と干し椎茸を使った簡単フレンチ、
「鮭のポワレ、椎茸クリームソースのキャベツパスタ仕立て」のご紹介です。
ただ今千切りキャベツがとても気に入っておりまして、
いろいろレシピを考え中。
ボリュームが出て食べ応えがあるし、
何よりシャキシャキ感がなんとも言えないのですよね。
で、今回は大好きな鮭さんを合わせてメインになる1品で、
あれこれ使わずフライパン1つで出来るようにしました。
でも大丈夫。とっても美味しく出来まして旦那も大満足。
調理ポイントは、鮭の下準備と焼き方。
そのまま焼くポワレの場合は塩を振って水分を出してから焼くことが大事。
そして十分に温めたフライパンで皮から下にして
ヘラで上から軽く押さえて焼きます。
これで皮がパリっと焼きあがって、皮も美味しくいただけます。
実はこのヘラ使いはTVの料理コーナーでシェフさんがやっていたこと。
で、マネしてみたらほんと皮がパリっとなってグ~だったんです。
他のお魚でも皮が美味しいものはこのやり方でパリっとなるのでお試しください。
鮭の他にも鶏肉や豚肉でも、干し椎茸のかわりに他の旬のきのこでも
もちろん美味しいかと思うので、どうぞあるものをご利用ください。
また、動物性のものを控えたい方は
生クリームを豆乳にしていただいても美味しくいただけます。
それでは材料と作り方です。
……………………………………………………………………………………

材料(2人分)
・生鮭2切れ ・干し椎茸10gを水250mlにつけて戻したもの(戻し汁も使います) 
・サボイキャベツの千切り120g(普通のキャベツでもOK) ・玉ねぎのみじん切り30g ・オリーブオイル小1+大2と1/2 ・薄力粉大2強  ・ブイヨン1個 ・生クリーム40~50ml(または豆乳か牛乳でも) ・塩胡椒適量 ・バター5g(省いてもOK) ・あればフレッシュなハーブ少々

作り方
鮭に塩をして20分おき、出てきた水分をキッチンペーパーで優しくふく。
その20分の間に、干し椎茸の軸を切って薄切りにする。
小さめのフライパンに干し椎茸の戻し汁と
ブイヨン、塩胡椒を少々入れ、火にかけ煮立ったら、キャベツを入れる。
再び煮立ったらアクをとって中火にし、蓋をして2~3分煮る。
程よく歯触りが残るくらいに柔らかくなったら火からおろし、
ザルに上げてキャベツと煮汁を分けておく。
同じフライパンをキッチンペーパーでふき、強めの火にかける。
十分温まったらオリーブオイル小1を入れしっかり馴染ませ、
中火よりやや弱めの火に調節して、鮭を皮から入れ、
上からヘラで軽く押さえながら皮がカリッとなって、
鮭の身の2/3くらいまで火が通るように焼く。
返してもう片面も軽く20~30秒くらい焼き、皿にとっておく。
同じフライパンをキッチンペーパーでしっかりふき、オリーブオイル大2と1/2と
玉ねぎを入れ、中火よりやや強めの火でしんなりするまで炒める。
薄力粉を振り入れ、炒め合わせたらキャベツの煮汁と椎茸を入れ、
強火にしてアクがあればさっととり、
生クリームを様子を見ながら少しずつ入れる。
お好みのとろみのところで止め、味をみながら塩胡椒とバターを混ぜる。
少し深さがある皿に、④の椎茸クリームソースを入れる。
真ん中に煮キャベツを盛り、その上に鮭をのせる。
あればハーブを飾って出来上がりです。
鮭と共にキャベツもパスタのようにソースにからめながら召し上がってください。
キャベツがまた美味しいんです♪
……………………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!