FotoJet (184)
久しぶりの我が街マルシェでございます。
毎週末行っていたのですが、いろいろと他にも記事があったので、
バカンス後初の投稿です。
FotoJet (185)
バカンスでは閉まっているお店が多くて閑散気味でしたが、
もうすっかり元通り。
FotoJet (188)
ポルトガルバーも賑やか。
FotoJet (202)
人気フランス総菜屋さんも大行列。
FotoJet (204)
どこもかしこも活気がいっぱいです。
特にお魚屋さんはいつもにも増して多かったように感じました。
想像するに。バカンスでは海辺に行く人が多いパリの人たちなので、
帰って来てもバカンスの思い出と共に魚介の美味しさを再び!的な感じかなぁ、と。
実は我が家も現在、お肉より魚介が主流になりつつあります。
FotoJet (189)
八百屋さんでは今が旬のミラベル(mirabelle)が山積み。
ミラベルは夏の終わりから秋にかけての短い期間だけ出回るすももの1種。
北東部のロレーヌ地域のものがよく知られておりますが、
我が家のご近所さんのお庭にも毎年たくさん実がなっております。
すっぱさがなくて甘みがかなり強いのが特徴。
今の時期、パリのビストロやパティスリーでも
ミラベルを使ったデザートが並ぶんですよ。
FotoJet (193)
珍しいフレッシュなデーツ(Dattes)もありました。
日本でも最近知られるようになってきたナツメヤシの果実、デーツ。
栄養価が高くスーパーフルーツとも言われておりますが、
普段いただいているのはドライのデーツ。生ははじめて見ました。
どんなお味なのかしら。今度買ってみましょ、調べてから。
FotoJet (190)
そしてそして。あの後ろ姿は!
R1162309
今回はメロンなイタリアンムッシューです♪
実は初めてお名前を知ったんですが、
最初「P」が付くんですよ。
ペッピーノ?パオロ?ピエトロ?ピナコラーダ?
いやいや違うんですよ~。
でもプライベートなことだからシミツにさせてください♡

………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!