今週末もマルヌ川ツアーへご案内です♪
秋がどんどこやって来てるから
とにかく可能な限りマルヌへ行きたいのですよ!

曲は何にしようかな、とyoutubeを見ていたら、
行きついた永遠のグループ「ABBA」。
明るくて華やかで、これいいな♡と即決め。
出来たら少しボリュームアップで合わせて聴いていただくと、
ダイナミックな雰囲気を楽しんでいただけると思います。
それではまた3分くらいですが、お付き合いいただけると嬉しいです♪
………………………………………………………………………

FotoJet (207)
今回はマルヌ川の水上住民さんの船がたくさん停泊している港からの出発で~す。
最高のお天気に恵まれ暑いくらい。
夏の続きみたいでテンション上がりま~す♪
しか~し、落ち着いて静かにカヌーに乗り込まなければ。
そうしないと揺れて恐い恐い。
FotoJet (208)
そして無事、先頭を陣取ることが出来ました~。ので、
OK♪と調子よく軽~く伝えて、後はすべて旦那におまかせ~。
FotoJet (209)
秋のはじまりだってことを忘れそうなくらいの強い光。
キラキラ眩し過ぎる~。
FotoJet (210)
小川もいいけどたまには広め川も楽しい!
それに岸辺も遠くないからもし落ちても何とかあそこなら泳ぎつけるぞ、
と常にそのことも忘れません。
だって海で溺れかけたことあるんだもの。
あの時はほんと死ぬかと思った…。
FotoJet (211)
我が街から一番近いガンゲットレストラン
(古き良き時代からあるダンスホール)が見えてきました~。
ここも意外に老舗です~。
FotoJet (212)
またまた水上住人さんの船停泊地帯へ。
FotoJet (213)
ちびっ子の自転車が置いてありますよ。
小さなお子さんがいるご家庭ですね。
日本だと船の生活って馴染みがないけど、
フランスではこのようにたくさんの方が船住まいを満喫。
ここから普通に職場に通ったり学校に通ったりしてるんですよ。
FotoJet (214)
お!住人さんがテラスでランチタイム中で~す。
いいないいな、自分ちでランチクルーズですよ♪
FotoJet (215)
ボンジュール!ボナペティ!(こんにちは。どうぞ召し上がれ)、と私たち。
メルシー!ボン・バラード!(ありがとう。素敵な川散歩を)、と住人さん。
赤ワイン片手にめっちゃ気持ち良さそう♪
ああ、一度お呼ばれしたい。
アペリティフに美味しい海苔巻き、メインだって何か作るから。
何ならデザートも作るよ。フランス人だものねぇ。
FotoJet (216)
お!あちらでも船のテラスごはん。
FotoJet (217)
またまた、ボンジュール!とご挨拶。
皆さん、週末を、太陽を、暮らしを人生を、楽しんでますね~。
素敵だなぁ~♪
FotoJet (218)
ちなみにこの水上生活用の底がこうして平たい船は
「ペニッシュ(Péniche)」って言うんですって。
以前、家探しTV番組で見たのだけど、
フランス中で普通に一軒家やアパルトマンと同じように買えるみたい。
お値段も家を買うのとほとんどかわらなかったですよ。
パリのセーヌ川のペニッシュは特に人気が高いようだけど、
いやいや、マルヌも最高でしょう♡
FotoJet (219)
さて、先に進みま~す。
すると、向こうの方にボードに立って漕ぐ
ハワイ発祥のサップをやってる人がいます~。
いつも思うけど、あれバランス結構難しそう。
でもちょっと面白そうだなぁ。
FotoJet (220)
旦那は昔、このあたりでも家探しをしたことがあるそう。
そしたら予定金額より高かくて諦めたんですって。
ここだったら素敵ね~。でも妻は今で十分幸せです♡ありがた~い。
FotoJet (221)
あ、かわいいお花~。スイレン?と妻。
蓮だよ、と旦那。
え、何が違うの?
茎が伸びてるでしょ。それは蓮。
へぇ~、そうなんだ~、知らなかった~、と妻。
FotoJet (222)
こちらの水上住人さんちは洗濯日和で~す。
パンツは見えないとこに干すのかしらねぇ。
FotoJet (223)
あ、ボンジュール!
あの人去年も会った気が…。
FotoJet (225)
こんな緑の屋根の下を通り抜けるの大好き~。
川が美しい~。川って綺麗~。
FotoJet (226)
ボンジュール!
エンジン付きは早いのぉ。
FotoJet (227)
マルヌ川のあっちとかそっちとかもいいけど、ここも素敵~。
生きてるってすごく感じるなぁ。
自然の中にいるとそれをすごく感じる~。
(妻の心の呟きです~)
FotoJet (228)
光と風と緑と水辺と。
なんて最高に贅沢な時間なんだ♪

………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!