FotoJet (268)
週末ごはんのご紹介です。
まずはもやしを洋風で作った1品。
レンジで簡単なわりになかなか美味しかったので、
これは近々レシピをご紹介させていただきます。
ちゃんとフォトもしておいたんです。よかった~。
FotoJet (269)
久しぶりにズッキーニの花の天ぷらです。
今年は旦那が家庭菜園をほとんどしなかったので、
この花は最近お気に入りのスーパーで買ってきたもの。
そこがとにかく種類が豊富で新鮮。
マルシェにもないような世界中の珍しい野菜や果物があったりするし、
お魚も新鮮なものが真空パックになって売られているんです。
今はフランスでも生でお魚を食べる場合は
ほとんどが一度冷凍した方がいいと言われているので、
そのまま冷凍庫に入れられるのも便利。
先週末もお買い得になっていた鯛をお刺身用に買っておきました。
食べるのが楽しみで~す。
FotoJet (271)
そしてこれは私だけの1品で、
生牡蠣とエゾバイ貝の盛り合わせです。
これもそのスーパーで買ったもの。
ちなみに牡蠣はブルターニュのもの、と言いたいところですが、
ブルターニュよりもう少し下がったマレンヌ=オレロン産の牡蠣。
全部1人で美味しくいただきました。
FotoJet (270)
生牡蠣を食べない旦那には、
ムール貝のエスカルゴ風を。
喜んでくれていたのでよかったです。
FotoJet (272)
メインはソーセージをひき肉がわりにしたトマトのファルシーです。
とは言ってもファルシー用に売っていたひき肉チックなものに
パン粉を混ぜて少し塩胡椒で味付けして詰めてオーブンで焼いただけ。
フランスのファルシーはよくソーセージが使われるのですが、
うまみが出てこれがなかなか美味しのです。
お肉大好き旦那は2個、私は1個いただきました。
ということで、だんだん肌寒くなってきたここパリ郊外。
あと何回お庭ごはんが出来るかな、なんて思っています。
秋よ、ゆっくり静かに来ておくれ…。
ってかこのフォトじゃお庭だか中だかわかりませんね。
今気が付きました。はは。

………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!