FotoJet (310)
マルシェから帰ってきての週末ごはんのご紹介です。
まずはクレオール店で買ってきた揚げたてのタラのフライ。
実はマルシェで通りかかった雑貨屋さんのムッシューが
つまんでいて美味しそうだったので、それ何ですか?って聞いたら、
食べさせてくださって、あそこのだよ、って教えてくださったんです。
で、お店に行ったらちょうど揚げているところだったので、
作り方を眺めながら材料もだいたい教えてもらって。
難しくないしおつまみにいいので
近々自分でも作ってみようと思っております。
FotoJet (311)
お次は人気フランス総菜屋さんで買ってきたシャルキュトリー(豚加工肉)で、
品質がよいと言われているブルターニュのゲネム産のアンドゥイユです。
アンドゥイユとは豚の腸をぐるぐる巻いて燻製にしたソーセージ。
歯ごたえがあっておつまみにグッド。
ちょっとモツの歯ごたえと似てるかな。
FotoJet (313)
野菜も食べなくちゃということであるもので簡単に作った麦のサラダ。
子供の頃は麦とか玄米とか噛んでも噛んでも飲み込めなくて嫌いだったけど、
今は大好きになりました。
毎日のごはんは黒米たっぷりのものをいただいております。
FotoJet (314)
これもフランス総菜屋さんで買ってきてシャルキュトリーで豚タンのテリーヌです。
コリコリ歯ごたえがいいんですよねぇ。
お店特製のさっぱりドレッシングもよく合います。
FotoJet (316)
メインは丸鶏のスモークローストで、
週末まとめ買いの時にドイツ系スーパーマーケット「リドル」で買っておいたもの。
何と5ユーロしなかったんですよ。フランスは丸鶏、安いです。
しかもいただいた後の鶏ガラはシャトルシェフに入れて一晩煮て鶏ガラだしに。
昨日も作ってすぐ冷凍しておいたのですが、
これで作った醤油ラーメンは旦那の大好物。
オペラ地区の日本のラーメン屋さんはどこも結構なお値段なので、
我が家はこの残り鶏ガラで十分かな、と思っております。
でも日本でだったらちゃんとラーメン屋さん行きたいな~。
美味しい東京風ラーメンとピリッとした味噌ラーメンが食べたい!
日本のラーメンは最高です♪

………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!