FotoJet (319)

あ、もうこんな時間。
今日ご紹介は我が家で出来たイチジクをとにかく消費と思って、
でも今年のイチジクがかなり甘くて美味しくて。
なのでこれを生かしてあげなくちゃなぁ、と。
で、火を通さずシンプルに作った1品でして、
「イチジクとクリームチーズとアーモンドのタルタル、生ハム添え」です。
調理ポイントは、イチジクの実だけを使っていること。
普段は皮ごとそのままいただいているのですが、
このタルタルの場合、とろっと感が出るので実だけがおすすめ。
今回はお手軽なクリームチーズですがシェーブルチーズでもとても合うと思います。
日本で今、シェーブルがどれだけ普及してるのかがわからないので
今回はクリチにしましたが、可能なものを使ってくださいませ。
イチジクの甘さに生ハムの塩気がよく合います♪
それでは火を使わず超簡単ですが材料と作り方です。
………………………………………………………………………
材料(2人分)
・皮をむいた完熟イチジクの粗みじん100g(EXVオリーブオイル小2、エシャロットのみじん切りまたは玉ねぎのみじん切り20g、クリームチーズの角切り20g、白ワインヴィネガー小1、塩胡椒少々) ・生ハム15g×2枚=30gくらい ・レタス適量 ・ローストアーモンド適量(フライパンで乾煎りすればできます)またはローストクルミを荒く刻んだもの ・レタス適量 ★イチジクの実1/2個分をスプーンでつぶしたもの ★EXVオリーブオイル小1 ★白ワインヴィネガー小1/2 ★レモン汁小1/2 ・ピックペッパー適量または粗びき黒胡椒

作り方
イチジクに()内のものを合わせておく。
★を合わせておく。
皿に生ハム15gをしき、その上にレタスを少し右に寄せておく。
中央にイチジクのタルタル1/2量をおく。
※あればセルクルを使うと綺麗に仕上がります。
上にローストアーモンドを散らす。
★のソースをスプーンで大小に描く。
あればピンクペッパーを散らして、
これをもう1皿作って出来上がりです。
………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!