FotoJet (375)
いつ来ても賑やかで楽しいパリ7区の人気商店街クレール通り周辺。
駅は8号線の「エコール・ミリテール」になります。
FotoJet (376)
パリにやって来た1年めにここからすぐのアパルトマンに住んだので、
私も毎日のように買い物に寄ったところでもあります。
FotoJet (377)
お惣菜屋さん、お肉屋さん、お魚屋さん、洋服屋さんにスーパーマーケットにetc…。
一通りのものはだいたい揃います。
(扇風機なんかもわたくしここで買いました)
FotoJet (381)
ジモティも観光客も多いので、たとえば、
気軽に買えるキッシュやお惣菜を売っているお店もあれば、
レストラン並みに手の込んだ料理を売っているお店もあります。
FotoJet (380)
歩くだけでも、ああ、パリっぽいなぁ、と感じられる場所。
パリに住んでる人でもそう思うような通りです。
が、そんなふうに観光客にも人気ということもあってか、
以前の経験で私的に、この通り周辺でおすすめできないな、
というお店があります。
1つは通りにある小さなワインショップ。
すすめるので思い切って奮発して買ったかなり高い2本のワインが2本とも、
深みのない薄~い味で超美味しくなかったのです。
アジア人ということで甘くみられたのかどうか…。
もし、本気でそのワインをすすめたなら、味覚が?の店主さんだと思いました。
スーパーで奮発して買った方がずっと美味しいのをいただけるかも。
そして2つめは菓子店近くのお花屋さんです。
小さな部屋住まいで節約生活だったけど、
お花はときどきは飾りたくて2度ほど買ったことがあるのですが、
同じムッシューにおつりを2度続けて間違えられました。
まだパリに来て間もない頃で、一度めは言えなくて。
でも、態度で感じてしまったんですよね…。
それでも、思い違いかもしれないと思うようにして、
間違えを言えなかった自分もだめなのですが、とぼとぼ帰りました。
でも2度めはさすがに、間違ってますと言いました。
いえ、誰でも「本当」に間違っちゃうことあるからそれはいいんです。
自分もしょっちゅうドジしますし。
ただ、その2回めで確信しちゃったんです、残念だけど。
なのでそこでお花を買うのを一切やめました。
FotoJet (382)
そんなこともありましたが、やはり楽しいカルティエ。それはほんとです!
すぐそばにはやはり人気のサン・ドミニク通りもありますし。
で、今は歩く時はある程度、ここはよい、ここはだめ、ここは普通、
がわかっているので大丈夫。
住んで経験したからこそ、かもですね。

※日本では「クレール(Cler)」通りという名前で知られておりますが、
フランス語では語尾のrを発音しないので「リュ・クレー(Rue Cler)」となります。

………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!