FotoJet (441)

今日出来立てほやほやのレシピのご紹介でして、
「かぼちゃとねぎのブルーチーズグラタン」でございます。
なぜすぐご紹介かと申しますと、めちゃめちゃ美味だったのです~♪
旦那も、そう簡単に言わない言葉「デリシュー」を言ってくれまして。
でもわたくしも、自分で言うのもずずしいのですが、
美味しいなぁ、と思ったんですよ。
具材はシンプルでかぼちゃとネギだけ。ベーコンとか鶏肉とか入れてません。
でも入れなくて十分美味しいです。
かぼちゃの甘さと炒めてとろ~っとなった甘いネギが
クリームとあいまって何とも言えません。
今回は普通の溶けるチーズがなかったので、上にのせるチーズを
ブルーチーズにしてみたのですが、これがまたほんのりアクセントになってよいです。
でも青カビ系苦手な方もいらっしゃいますし、
普通の溶けるチーズでも十分美味しいと思うので、
身近なチーズをお使いください。
ただし塩分が多めのものは記載の分量より減らしてください。
調理ポイントは、かぼちゃをあらかじめレンジで加熱して柔らかくしておくこと。
そしてネギをしっかり炒めて甘みを十分引き出しておくこと。
もしフランスのかぼちゃを使う場合は皮が固いことが多く、水っぽいので、
レンジ加熱した後、皮を切り取り、キッチンペーパーで水気をふきとってください。
それでは簡単ですが材料と作り方です。
………………………………………………………………………

材料(2人分)
・一口大に切ったかぼちゃ260g ・ネギの白いところ120g ・バター25g ・薄力粉大1 ・ブイヨン1個 ・牛乳100ml(我が家は豆乳で代用) ・生クリーム100ml ・塩胡椒適量 ・ブルーチーズ60g(溶けるチーズでもお好みのもので) ・パン粉適量

作り方
耐熱容器にかぼちゃを入れふわっとラップをし柔らかくなるまで加熱する。
我が家のレンジでは5分くらいでした。
ネギは3㎝くらいに切ってそれを縦半分に切る。
オーブンを230度で予熱開始。
鍋を中火にかけバターを入れ、ネギを炒める。
こげないように気をつけながらとろっと柔らかくなるまで炒める。
加熱したかぼちゃを入れさっと炒め合わせたら、
薄力粉を振り入れ、さっと混ぜて馴染ませ、牛乳とブイヨンを入れる。
軽く煮たら生クリームも入れ、味をみながら塩胡椒をする。
グラタン皿2つに②を半分ずつ入れ、ブルーチーズをちぎりながら等分にのせる。
パン粉を振りかけ、230度のオーブンで6~7分焼く。
焼き色が足らなければ最後に温度を上げ
1~2分焦げめがつくまで焼くいて出来上がりです。
オーブントースターでももちろんOKです。
………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!