FotoJet (806)
10月の終わりが私たちの結婚記念日なのですが、
少し遅れて記念日ディナーに行ってまいりました。
とは言っても実は毎年結婚記念日を忘れる人が1人…。
それはわたくしです。
でも旦那が覚えているので毎年セーフ。
いろんな何々記念日をしっかり覚えているのって
すごいマメだなぁ、と思います。
おっちゃんチックなおばちゃんのわたくしはダメですねぇ…。
さて、やって来たのはパリ郊外我が家からほど近いフレンチレストラン。
最初旦那は私にシミツでモロッコ料理店を予約していたのですが、
いや、記念日はフレンチがいいなぁ、と希望してこちらに変更となりました。
19時半の予約で私たちが最初のお客さん。
どうだろう美味しいのかしら、と期待と不安です。
FotoJet (804)
まずはアミューズでマリネのお魚のムース添えに揚げた海藻がのったもの。
うん、美味しいです♪これは期待出来るかも。
FotoJet (807)
パンは自家製の小さなカンパーニュとライ麦のパン。
これ、めちゃくちゃ美味しかったんです。
食べる手が止まらないくらい。
美味しいパンてこうなんですよねぇ。
FotoJet (808)
前菜はホタテのソテーにビーツとハーブのソース添え。
ドレッサージュは正直あまり好きじゃないと思ったのですが、これも美味。
旦那はトリュフ入りのリゾットだったのですが、それも美味でした。
そのリゾットはトリュフオイルとトリュフ塩を使えば
少しマネ出来そうかな、と思ったので近々挑戦と思っております。
FotoJet (809)
小さな1品が出てきまして、ケークサレ(しょっぱいケーキ)のムース添え。
アミューズもですがムースがいいです~。
これちょっと自分でもやってみたいなぁ。
エスプーマというムースの機械、欲しくなりました。
で、ちょっとお値段調べてみたら100ユーロ前後。
結構なお値段です~。
FotoJet (810)
メインは私はラベルルージュ(フランス公認の品質を受けた食材)の子羊。
FotoJet (811)
そして旦那はシャロレー牛のスモークです。
子羊も美味しかったのですが、
この牛肉がスモークの香りも含め、まあ美味なこと!
これは今までいただいた牛肉料理の中でも一番かもと思うくらいでして。
思わず2人でスーパーボンだね、デリシューだね、と唸っておりました。
(あんまり美味しいので2口もらいました)
FotoJet (812)
デザートはバターナッツの1品で、
薄いカリカリビスケットの上にバターナッツのムースやアイスがのっています。
旦那は洋ナシの1品を選んだのですが、これは私の方が美味しかったです。
いつもなるべく2人別々のを頼むようにしているのですが、
こっちがいいね、そっちがいいね、がありますね。
この後は小さな焼き菓子の盛り合わせが出てきて、
私はお腹いっぱいだったので旦那が全部食べておりました。
よく食べるフランス男なんです。
FotoJet (805)
私たちがいただいている間に次々にお客さまが入ってきて気が付けばほぼ満席。
週末の夜ということもあるだろうけど、皆さん、やっぱり美味しいお店は
知ってらっしゃるんですねぇ。
決して安くはないけど、このお店パリ市内だったら、
たぶんもっともっと高くなっているだろうと思います。
郊外のレストランはこれが嬉しいところ。
静かなのもよいです♪
それにしてもやっぱりモロッコレストランじゃなくこちらにしてよかった。
いや、クスクスもタジンも大好きなんですけど雰囲気的にね。
ということで大満足ディナーでありました♡
ときどきプチケンカもするけど
来年も家族皆元気に記念日を迎えられたらいいなと思います。
なんていつも忘れるくせにあれですが…。

………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!