FotoJet (813)
15区のグルネル通りにやってまいりました。
本日ご紹介は人気ビストロのここ「カンティーヌ・デュ・トロケ・デュプレックス」
ではなく、そのすぐお隣。
FotoJet (814)
こちらのお店。
FotoJet (815)
たぶんパン・ド・カンパーニュ(田舎パン)がフランス一有名であろう
超有名店「ポワラーヌ」でございます。
200年の歴史があって窯で焼いてるのが特徴だそうですが、
ちょうど通りかかったので、知っていましたがいただいたことがなかったので、
今回初お試し。
FotoJet (818)
店内はシンプルですっきり。
パンの種類は多くないけどお客さまが次々にやってきていました。
日本人らしきお客さまもお見掛けしましたよ。
15区は比較的安全地区なので日本人が多く住んでいるのです。

で、こちらの2種を購入。
FotoJet (817)
パン・ド・カンパーニュとクロワッサンです。
日本やニューヨークにもお店があるというこのお店。さてさてお味は?
まずカンパーニュですが、めちゃくちゃ普通です。
特別まずくもなく美味しくもないというのが正直な感想です。
小麦粉とライ麦を使ったカンパーニュって
独特の酸味とうまみで噛めば噛むほど味わい深い印象ですが、
それがあまり感じられません。旦那も、普通だとの感想。
どうしてこのカンパーニュがそんなに有名なのでしょうか…。
昨日の記事でご紹介したディナーに行ったレストランの
カンパーニュとライ麦パンが手が止まらないくらいの美味しさだったので、
こちらのポワラーヌが普通だったことがさらに鮮明になりました。
カルフールでbioのカンパーニュが売っているのですがそっちの方がいいかもです。
そしてクロワッサンです。こちらがまたあまりの美味しくなさに結構びっくりでした。
サクサクホロホロ薄い層の繊細感がまったくなく生地が美味しくない。
カルフールのクロワッサンまずいんですけど結構どっこいどっこいです。
我が家がよく行くドイツ系スーパーの「リドル(LIDL)」では
店内で焼いているクロワッサンが50サンチームくらいで売っているのですが、
リドルのクロワッサンの方がバターたっぷりでずっといいです。
歴史があっても窯で焼いてても味はごくごく普通でした。
もしかしたら以前は美味しかったのかもだけど、
店舗を広げ過ぎて商売っけ出し過ぎて味が落ちたのかな、とも過りました。
フランスのパン屋さん、賞をとったり有名になると途端に味が落ちる、
と旦那の知り合いが言っていたのですが、う~ん、なんだか納得。
パリで本当に美味しいパンを見つける小さな旅は気長にこれからも続きます。

住所…49 Boulevard de Grenelle 15区
Tel…01 45 79 11 49
営業時間…7時~20時30分、日曜日休み

………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!