FotoJet (860)
フランス男3人と別行動したこの午前中は、
フランス男3人の日曜パリのポタリング&ピクニックツアー
レピュブリックから歩いて3分くらいのサン・マルタン運河をお散歩。
大ヒット映画「アメリ」でアメリが水切りしていた場所です。
FotoJet (858)
ちょくちょく来るこの運河ですが日曜日の朝ははじめて。
普段でも観光客はそれほどは多くなくパリの日常の雰囲気なのですが、
日曜の朝だとさらにもっと落ち着いていて静か。
FotoJet (857)
ちょっと新鮮です。
FotoJet (859)
わんこの散歩をしている人、バゲットを買って戻る人、
ジョギングしている人エクセテラ…。
きっと住むと楽しいだろうなぁ、
なんて思いながら通り過ぎる人を眺めて歩きます。
FotoJet (861)
遊覧船が通る時にはアーチ橋にどこからか人が集まってきました。
この運河は高低差があるので門を閉めて水位を調節します。
この時は水位を上げているところ。船が少しずつ上に浮かんできました。
秋冬でもお天気がよければ楽しい運河クルーズです。
FotoJet (862)
このへんは裏通りに入ってもあちこちにパリらしい光景。
FotoJet (863)
この後もさらに探検です。
パリはこうやって行先を決めずプラプラ歩くのもまた楽しいんです。
FotoJet (865)
すると途中で見たことのあるのれんが。
日本の超有名ラーメン屋さん「一風堂」です。
え、こんなとこにあったの?とびっくり。
FotoJet (864)
外からのぞいてみるとまだ開店準備中で日本人のスタッフさんの姿。
いくらなんだろうと出されているボードを見てみると、
ラーメン14ユーロから。ひゃっ、14ユーロって日本円で1800円前後。
ラーメン一杯に1800円はちょっとなぁ~、って。
でも後で調べてみたら、ここはパリの一風堂の3店舗めとして去年12月にオープン。
フランス産の鶏と野菜を使ったスープで一風堂初の豚骨を使わない、
鶏&ベジタブルだけのラーメンを提供しているんだそう。
ここは外国だってことも考えると、
すごくすごく美味しい鶏だしラーメンなら14ユーロでもしかたないかも。
でもいまいちだったらショック大きいだろうなぁ。どうなんでしょう…。
FotoJet (866)
で、この一風堂のことを心に留めつつ、またてくてく歩き。
でも旦那にせかされて朝何も食べてこなかったからお腹がぺこぺこ。
しかもランチの集合時間が予定より30分遅れると旦那から連絡が。
ということで1人軽めランチ決行です♪

………………………………………………………………………
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
お手数おかけいたしますがポチッとクリック応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ
にほんブログ

レシピブログに参加中♪

ありがとうございます!